11月も2週目が過ぎ、
和菓子屋さん、もちろん洋菓子屋さんも
いよいよ一年で一番忙しい年の瀬に向けて
徐々に仕事場が慌ただしくなってきているこの時期!

私の職場でもいよいよ、のし餅作りが
始まりました!


のし餅は去年の工場ではやっていなかったので
これまでの仕事については↓
私にとって、
初めての『のし餅』作りが始まりました。


私のお店ではもち米を蒸して、搗いたあと
計量したあとのして、木枠にいれて取り出し、
冷まして、切れ目を入れて袋詰め
という流れの昔ながらのほぼ手作業で行います。


初日に計量→のす→木枠までをやったときには
なかなかのし方や木枠へ綺麗に入れられず
随分手間取り恥ずかしくて悔しい思いをしました笑い泣き


その日は帰ってから何度も頭で見本となる方の動きを
思い出し、出来ない部分を思い描き、
You Tubeで探せる限りの
のし餅を作る作業の映像で
参考になりそうなものを探し(笑)←本当に少ないジャンルねー


何とか1つ2つ良さそうな動画を見つけ、
それを見ながら自分との違いを
見つけたりしながら翌日も同じ仕事だったので
イメージしながら仕事場に向かいました。


そしたら、少なくとも初日よりは
かなりマシに出来るようになりました笑い泣き
↑ただただ自己評価でしかないけど(笑)

初日がヒドすぎたからそれなりに
出来た気がしただけかもしれないけど、
それでも最初はヒヤヒヤし過ぎたし
このままじゃダメだってかなり焦ったから
少し感覚が掴めてほっとしました照れ


ただ10個作ったら10個、100個なら100個、
どれも同じように綺麗に自信を持って
作れなきゃプロではないので
それを自然に出来るようにこれから
何百、何千と年末まで作っていきたいと思います。


手作りののし餅、本当に美味しいです!


最後まで読んでいただきありがとうございます!