来月から

和菓子見習いとして働き始める予定ですが

今現在何をしているかというと、

 

 

昨年の春からパート勤務している会社で

菓子の箱詰め、包装、製造補助の仕事をしています。

 

 

昨年、満3歳クラスで

子供が幼稚園に入園し

出産するまでは事務職一本でしたが、

 

 

パート先がものすごく少ない地域に

引っ越してきてしまったため、

なるようになるだろう!と

 

何も考えずに一番近くにあったお菓子工場で

パートを始めました。

 

 

それまで全く経験のない

菓子製造という業種、

初めての工場勤務に

最初はドキドキしましたが、

 

製造補助で、製造過程のお菓子を実際に触れ

部分的でも製造にかかわった時、

今までの仕事とは何かが違う

と感じ、

 

ただ黙々と地味なんだけど

何だかとても楽しかったのが印象的でした。

 

 

 

特に和菓子の製造補助が楽しくて、

元々和菓子は好きだったので

 

少しでもきれいに手早く仕事をすることだけを

考えて手を動かしていると

あっという間に時間は過ぎ、

何とも言えない充足感に包まれました。

 

 

ただ、製造補助の仕事は業務の一部なので、

いつもできるわけはなく

ひたすら包装機で包装されたものを、

受け取るだけで終わる日が大半でした。

 

 

そのうち、この工場内でただ一人

機械による製造ではなく、

 

昔ながらの手作業で和菓子作りをしている

職人さんの仕事が気になり始めました。

 

 

さらに管理的立場の工場長が口癖のように

「いつも募集しているけど、

和菓子をやりたいって言う人はどこにもいないんだよなぁ」

 

「お菓子学校出て、男の子も女の子も入ってくるけど

続かないし仕事後に練習すらしない」

と言うので、

 

 

心の中で「私はものすごく和菓子やりたい!

 

でもいくらやりたくても

週3で一日5時間のパートじゃ

職人にはなれない・・。」

と悔しいけれど諦めてました。

 

 

でも働き始めて半年ほど経つと、

少しでも製造に携われると

ますます和菓子作りがしたくて、

 

あれはどうやって作るのか?

こんな感じに作れないのか?など

毎晩ドキドキして眠れないほどで(笑)

 

 

もうどうにか今の立場でも

和菓子製造の仕事をさせてもらえる方法は

ないだろうかと、

常に考えるようになりました。

 

 

そして行動に移すことにしました!

 

つづく