味噌づき | 福島からあらふぃふの戯言✨

福島からあらふぃふの戯言✨

福島での日常をオモムクママに綴っています。

招き猫にどんな福を招いて欲しい?


あなたもスタンプをGETしよう

えっ?
招き猫?
じゃあ。29の肉の日だけに
どっかから
超高級肉❗️とどかないかなぁ~(σ≧▽≦)σ


こい
こい
こぉ~いっと。

無理か(´д`|||)

今日は、

ハイハイ
大豆デスヨ。
あやこがね。
2キロ

ドバッとうるかせてしまいやした。

うるかす→浸す



うるかす
ハイ!福島弁ですね。

先月、1キロの麹を買ってきといたのを
思いだし。

味噌づきでもスッか❗️(≧▽≦)と。

昨日、大豆をうるかそうとして。

2キロ入った紙袋(米袋)持ち上げた途端、
ビリビリ~(。>д<)

あらら。節分さながら

床にばらげたぁ~( ̄^ ̄)。

仕方なく。全部洗ってうるかすはめに。

今日、麹追加購入して、




樽2つ分の
味噌を仕込みました。

😞💨想定外。

まあ。天気も悪いし
家仕事には良かったけど。

良い味噌になるといいな♪(≧▽≦)