こんにちは、


和菓子を愛するひと、お茶のおともです。


**************************

今日は、㈱仙太郎の河内熟子。


全国和菓子バイヤーの畑主税さんが

販売早々に味わっていて、

ずっと気になっていた一品です✨。


在庫切れギリギリで入手、

危うく来年まで食べ逃すところでした…!



袋から取り出すと、
河内晩柑がまるまる一個!

この大胆さが良いのです。


上部ふたを外すとプルルン♪とした中身が
覗いてもうすでに美味しそうです。

では、まな板の上から失礼します↓


切れ味はとっても滑らかしっとり。

夏っぽいビタミンカラーを
みっちり、むっちり詰め込んでいます。


8等分の大きさに切り分けました。
半分は明日の楽しみに*

スプーンでひとくち頂くと、

『これは間違いなく和菓子!!』と実感します花火


一見ゼリーのようですが、、


固め過ぎず柔らかすぎない

伸びのある プルンっ感 は糸寒天と吉野の本葛。


ころがせば、粒感を再現したかのような

ツルツルし過ぎないくちあたり。


甜菜糖の優しい甘みが懐かしく

祖母の家など思い出されるような…


癖になるお味と舌ざわり、

苦味酸味はなく本当に和菓子なんですよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●仙太郎【かつて回】●

https://ameblo.jp/wagashi-koshianko/entry-12620071237.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*******************************

ここまでお読みくださり、ありがとう御座います。


今回は、真夏に食べたい涼菓シリーズとして

仙太郎の河内熟子のこと。