「和傘は無くなります」

乱暴な言い方ですが
いつも言ってる言葉でもあります( 'Д`)
 
自分の事だけ考えて
次に繋げる事を忘れたら
それは伝統では無くなります

僕らは
たかだか
繋ぎの人間なのだから( 'Д`)
 
 
だからこそ
出来る限りの事を
後世に伝える為にしなきゃダメなのだと思います

 


 
 
て事で

 
後継者育成講座を

美馬市
美馬和傘製作集団

で行います( 'Д`)
 

ただの  ものづくり講座では無いです( 'Д`)
 
後継者育成
の意味を内包させて

講座修了後も傘作りを行える様に
傘張り道具一式を進呈します( 'Д`)
※修了してない方には道具進呈はありません
 
様々にある体験講座は
その講座が終われば
道具も材料も無く続ける事が出来ません

僕自身もそれで出来なかった物もあります

そんな、よくある体験講座とは
一線を画した物にしたいと思います( 'Д`)
 

これは
税金で行われる講座です

だからこそ
一過性の一時的なものではダメだと思います

本気で伝える為に
本気の人を求めたいと思います( 'Д`)
 
この国の和傘が無くならない様に
この国の文化を伝統の意味を持たせて繋げる為に
 
 
残念ながら
和傘を仕事で出来る保証はありません

また
この講座を受けたからと言って
和傘職人になれる訳でもありません

全ては己次第です( 'Д`)
 
努力の無い
自覚の無い人には無理です( 'Д`)
 

種は撒きます

その種を掴み
芽を出させ
育てるのは

その人次第です( 'Д`)
 
 
座学もやります

試験?もします(笑)

 
 

簡単な事だけで楽したい人は来なくても良い
日本の伝統を伝えようと思う人だけで良い

と、
何様や?的な事を言いますが

そこまでやるからこそ
補助事業なのだと思います( 'Д`)

はい
堅苦しいです(笑)
 
楽で簡単な事しかしたく無い奴は
僕に関係ない所でやってくれりゃ良いので(笑)

 
 
て事で

「和傘が無くならない様に」

和傘製作 後継者育成講座を
始めたいと思います( 'Д`)

 
宜しくお願い致します