さて

和傘のブログ
などと

馬鹿が偉そうに書いてます( 'Д`)

 

たまに
もう良いじゃん?
って思う事もありますが
乗りかかった船なので
自分の満足行く所まではやろうかなと思ったりします( 'Д`)


和傘屋で御座います

などと偉そうに書いてますが


"あめふり"の歌の じゃのめ が傘だと知らなかった
その程度の奴です( 'Д`)


和傘って日本で作られてるんだ!
って馬鹿丸出しな事を言って

鳥取の和傘職人  
坂田"和傘さん"弘 に怒られました(^_^;)

そんな馬鹿がこんな事を書いてます( 'Д`)
なんてこった って感じですやね(^_^;)

 
さて


殆どの人が和傘の事は
なんとなくしか知らないので

和傘 = 蛇の目傘 = 番傘 = 唐傘 = その他諸々
とか全てを同じと思ってます(^_^;)

果てには

和傘風蛇の目
などと言う洋傘を
これが和傘で蛇の目傘です
って騙して売ってる人たちが居たり

行政が絡んだ税金使ってやる事業で
中国製の偽物の傘を使って
和傘ライトアップ
番傘ライトアップなどと
クソな事をやってる所もあります(-_-#)


この国の文化は終わります(-_-#)

国を殺そうとしてる人達が
国のお金で偽物を本物と呼んでるんだから

タダ働きさせたい時だけ近づいてきて
利用価値が無くなったら
お前はこの町には必要ない
なんて言う

世も末ですや(-_-#)


伝統と文化  を宣う町は
和傘屋は不必要だと言う事でしたわ(-_-#)




話を戻します( 'Д`)

番傘を見て蛇の目傘と言ったり
その反対も然りで( 'Д`)

どの傘がどれか?
なんて事は分かってません

和傘を使ってる人達や
和傘を売ってる人達でさえ

ましてや
和傘を作ってる人達すらも知らない事さえあります(-_-#)


また話が逸れるので
和傘の話に戻します(^_^;)

では何故?
皆んな和傘が何なのか分からないのか?
って事ですが


いつも  "個人的"には言ってます


買う人たちが知らないのは
売る人たちの不勉強が原因

売る人たちが知らないのは
作る人たちの不勉強が原因

作る人たちが知らないのは
全て自分たちが悪い

作り手が不勉強で
自分が作る物が何かさえも知らず
それを他者に伝える事さえ出来ない
作り手の責任感の欠落

そして
その説明の無さを問う事もなく
ただ売ればいいってだけの
売り手の責任感の欠落


から来るものだと思ってます( 'Д`)



だから
勉強します

買う人たちが
間違った物を
間違ったまま
買わされることが無い様に  


そして

他人に言うから
他人に伝えなきゃいけない立場だからこそ
僕は勉強します

作り手として
当然の事だから( 'Д`)


それでも分からぬ事の方が多くて
己の馬鹿さ加減に嫌になります( 'Д`)


こうやって
誰が読むのかさえ分からぬブログを書いてるのも

何もしなけりゃゼロ
何かをすればゼロではない

ゼロじゃ無いなら
やればいい( 'Д`)

それは全て人の役に立つはす( 'Д`)
 


自分の仕事に誇りを持つ為にも
無知者ではいけない

って思いながら書いてたりします( 'Д`)

偉そうに言いながら
この仕事をするまでは
仕事が終わればプライベート
遊ぶ事が優先でしたから
他人に言う筋では無いのですがね( 'Д`)


それでも
伝統を口にするから…

口にするからには
伝統とはなんぞや?

を日々考えなきゃ
先人たちや後世の人たちに
失礼に当たるのだと
己には言い続けてます( 'Д`)

堅苦しいですかね?
この程度の事しか出来ない馬鹿なので
何もしなきゃもっと馬鹿となっちまいます( 'Д`)


小煩い
糞真面目腐ったやつ

陰口なぞは幾らでも言われます( 'Д`)


まあ
そんな馬鹿の相手なぞしても仕方ないので

己が信じてる事くらいは
自分なりの真面目さでやっとります( 'Д`)

 

和傘を作ってての将来の夢は何?
と、たまに聞かれます( 'Д`)

  和傘屋を辞める事です( 'Д`)

と、答えてます( 'Д`)

本心です( 'Д`)


たかだか
こんな奴が居座ったってしょうがない

自分の居場所ばかり主張する様な
みっともない人間にはなりたくも無い
どこを切っても自分自分自分
そんな
みっともない人間になりたくも無い
 


ちゃんと

お前が居なくったって
皆んな和傘が何かなんて知ってるよ

何を分かりきった事を言ってるんだ?

と、
そう言われる事が夢なのだと思います( 'Д`)


この仕事で目指すのは

自分が本当の意味での 役立たず になる事
自分が居なくても

ちゃんと
その役は誰もが出来て
その知恵は誰もが知ってる

こんな馬鹿が吠えなくてもいい


それを目指しながら

日々、和傘を考えます( 'Д`)

 
だから

誰か僕を
和傘の世界の役立たずにしてくれ!

と、切に願います( 'Д`)



そしたら

MINI(イギリスのちびっこ車)を治して
ギター積んで
風の向く方向に旅でもしますや( 'Д`)

元々がそんな人間やし( 'Д`)

 


と、

ナンノコッチャ?
独り言です


独り言とか言いながら
公開しとるけど(笑)