先日

四国、愛媛県 内子町
内子和傘の 故・泉さんのお宅へお邪魔させて頂きました。

愛媛県のテレビCMで和傘を使いたいとの相談を受け
それならば、内子町の泉さんの傘を

泉さんのお宅を探して
お邪魔させて頂き
ご家族の方に無理を言って
傘をお借りして撮影を行いました。


工房和傘屋の傘を使えば良いのかもしれません
その方が宣伝になら( 'Д`)
せっかくの愛媛
まだ泉和傘の記憶も残ってる土地

今ならば
内子に和傘が有った事を知ってもらえる
愛媛で傘を作りたい人も出て来てくれるかもしれない

と、思ったりして

内子和傘  泉正さんの傘をお借りして
和傘の装飾展示をさせて頂きました。



家にお邪魔させて頂いた時に
ご家族の方に見せて頂いた本

うちの資料では無いので
誰か持ってたら譲ってください(笑)




ゆうゆう倶楽部 1997.autumn 秋号
発行所  ゆうちょ 郵便貯金
発行  1997 

 
 



傘骨から仕上げまで自分で作る
数少ない傘屋さんでした。


ご家族の方に聞いたところでは
奥様のご実家が傘骨屋だったとの事

その機械で泉さんも骨を作られてたとか


奥様もご一緒に傘を作ってたそうです。


辞められた傘屋さん

殆どの所では道具など処分されてる所も多いですが
泉さんのお宅では残されていて
古い傘や諸々を見させて頂くことが出来ました。


家の方からすれば

お母さんの実家の機械って事は
お祖父さんなどが使われていた物
そしてお父さんやお母さんも使ってた機械

親子数代の記憶を有した道具たち

 
もうすぐ
撮ったCMも流れるかと思います。


YouTubeにも流れるとの事

公開されたら
また紹介させて頂きます(^^)

 
泉さんが引退され
内子の和傘の名が聞かれなくなって
そろそろ数年が経ちます。

平成最後の夏

泉さんの内子和傘の名を再び
皆に知ってもらう手伝いをさせて頂いた事に
 
感謝します。