麹調味料作りの講習に参加してきましたニコニコ
今回は、玉ねぎ麹・塩麹・醤油麹
この3つを作りました✨








玉ねぎ麹の工程では目が痛くて痛くて涙と鼻水が止まらなかったけど、
他の麹作りは簡単にできましたひらめき

これから、毎日大切に 麹のお世話をして
1週間後には、うちの晩ごはんに使えるかな
口笛ワクワクです

仕事から帰って、麹を見るのが楽しみになりそう🥰

教えてくれた、先生の家族の健康を想う姿勢や
麹にとどまらず、
色々なものを手作りされてる感じも
素敵でしたラブ




伝統食には先人の知恵が詰まってますよね
欧米化してしまった食生活を
日本食に戻すと、みんな健康に近づけるだろうなぁ〜

日本人の免疫力を支えていたのは 
2000年以上食べ続けてきた ”和食”

日本人の最大の強みは動脈硬化になりにくいこと
日本人の二つめの強みは腸内環境がきれいなこと
どれも、日本古来からの、保存するための発酵食品 お魚、玄米、海藻などの食物繊維の多い食生活の
影響が大きいと思います。

もちろん、みんな個体差あるので 
日本食であっても合う合わないあると思いますが、
手作りに勝るものないとおもいます。

日本は添加物大国ですしね。
世界的にみても、基準がゆるいガーン
自分で、取捨選択するための
正しい知識と情報は必要です

来週が待ち遠しいニコニコ

ゴールデンウィークは、
飲食店勤務なので
稼ぎ時 繁忙期グラサン
頑張って乗り越えよう!

6時間のノンストップでの忙しい中での
立ちっぱなし休憩なしは
なかなか、身体に堪えそう笑い泣き
しかも、生理も重なりそうで😫
私の身体さんよろしくお願いします。
無事にゴールデンウィーク乗り切れますように飛び出すハート