昨日は誕生日でした。

多くの方から、お祝いのメッセージをいただき、幸せな一日を過ごすことができました。


どうもありがとうございます。


とても嬉しかったです。

これからも元気に頑張って生きていきます。



今日は、いきなり静岡に帰ってきました。


東京に用事もあったのですが、お盆に帰れなかったので、急遽思い立って帰省しました。



いつもありがとうございます。

坂田 幸子(ゆきこ)です。



東京に先について、用事を済ませてきました。

東京は涼しくて、気持ちいいですね。



朝は、雨の降る中、浅草寺にいきお参りしてきました。



そして、広尾と中目黒で用事を済ませ、夕方静岡の実家に帰ってきました。



最近は、両親が高齢のためにだいぶ小さくなり、弱ってきていました。



母は、数年前から喘息になり、最近ひどくて発作が出ると喋る事もままならないのです。



また、今日、駅に迎えに来てくれた姉から、父がガンを患ってるという事を聞きました。


無理して帰ってきて、本当によかったと思いました。



父も母も、三年ほど前から父の病気のことを知ってましたが、私たちには言わなかったみたいです。


二人で、延命治療、手術はしないで自然に任せると決めていたそうです。



幸いにも、今は症状が落ち着いているようですが、驚きました。



親が弱っていくのを見るのは、本当に悲しいですね。



両親のために、帰ってこれる時には帰ろうと思います。



この世で出会える人は、限りがあります。


その中には、気の合う人も気の合わない人もいます。


気の合わない人がいると、衝突も多くて自分らしく生きるという事はとても難しくなります。


でも、それも生きていく課題の一つです。



私も母との関係を乗り越えるのに、50年近くかかりました。



限りがある時間をその人とどう過ごしていくか。


離れるか付き合っていくか、どう生きていくか真剣に考えていく大切さを、あらためて感じた一日でした。



連休中の宿題として、静岡でじっくり考えます。

 

♪ 心の楽講(がっこう)ミニチャレンジ ♪ 

 あなたはこれから30年どう生きていきたいですか?

自分の人生をありありとイメージしていく。

 

 

毎日の生活が少しでも楽しく、さらに大きな幸せになるように、私のちょっとしたチャレンジ目標を二週間に一度、週末に更新しています。

もし良かったら、あなたも一緒にチャレンジしてみませんか?

 

忙しい毎日の中、少し立ち止まって何かに気づくきっかけになれば、とてもうれしいです。

 

 

 ■カウンセリングルーム ことは  メニュー  現在は、カウンセリングのみです。
心の楽講(がっこう)の講座は、現在、休講中です。

メニューはこちらをご覧ください。