いやしのカウンセラー ことは   わがんせのすすめ

わがんせ(和顔施)は、仏教用語だそうです。
忙しいとき、苦しいとき、悲しいとき、人は笑顔を忘れます。
笑顔でいられないときもあるでしょう。しかし、笑顔は心の贈り物です。
穏やかなお顔でいられるためのヒントや日々のことを綴ってみました。


テーマ:

大切な友人や恋人、家族のことを心配することもあるかと思います。

 
どうなんだろ…
うまくやれているのかしら…
大丈夫かな…
 
 
便りがなければ無いで気になってしまいますし、大きな問題があれば、なおさら、ですよね。
 
 
おはようございます。
坂田幸子(ゆきこ)です。
 
 
心配すると、人はついつい何かを相手に求めてしまいます。
それは、「返事」です。
 
 
こちらが心配してるのだから、どうしてるのか言ってくれたら良いのに!
と、
ついつい「返事」を求めてしまいます。
 
 
返事がなければモヤモヤし、イライラが募り、良くないことをあれこれ想像して、ついには一人で泣いたり叫んだり・・・なんて一人舞台していることもあります。
 
 
相手にしてみたら、日々のことやその問題の対処で忙しく、返事することもままならないのかもしれません。
 
また、こちらはすごく心配しているのに、相手はあなたがそこまで心配しているとは思ってない場合もあります。
 
 
そして、あなたが心配していることがわかると、そこまで心配してくれることはありがたいけど、それが負担に感じることもあります。

 

 
こんなに心配しているのに、相手の反応がかんばしくないと、なんだか拍子抜けしたり裏切られた気分になったこともあるでしょう。
 
 
 
心配するから「返事」をついつい求めてしまうんですね。
返事が返ってくるまでの過程が、これまた苦しい。
 
 
このように相手のことが頭から離れない状態は、相手と自分の境界線が、うやむやになっていることから生じます。
 
 
どんなにあなたが頑張ろうが、どんなに心配しようが、
他の人の問題の最終決定権は、その人にしかないのです。
あなたにはありません。
 
 
あなたがいくら親身にアドバイスをしたり、いろんな解決法などを提供しても、相手がそれを採用するとは限りません。
あなたの気にいらない決定をするかもしれません。
 
 
でも、あなたが相手の決定を受け入れない限りは、相手も納得しないでしょうし、ますますあなたもモヤモヤイライラと心配します。
 
 
心配はさらに別の心配を呼んでしまう事になるんですね。
永遠に心配していくようになります。
 
 
皆さんも経験があると思いますが、心配していると自分のエネルギーを取られていき、すごく疲弊してしまいますね。
 
だから、心配するのを辞めればいいんです。
 
 
心配を断ち切るには、自分には相手の問題への決定権がないことを認めることです。
 
 
そのうえで、相手の決定を受け入れる覚悟をすること。

相手を信頼し、委ねて任せる。

 

それが、心配から離れられる絶対条件です。

 

 

心配するのではなく、相手がその状況でなんとか周りの人とうまく行っていること、笑顔でいられるようになることを、祈ってあげましょう。
 
 
心配するのも愛があるからですよね。
でも、苦しいです。
 
相手の決定を受け入れるという愛のほうが、相手を尊重する大人の愛で、あなたも楽になりますよ。
 
そうすれば、「返事」を期待せず、相手の選択を待つゆとりができますからね。
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
週末はいかがお過ごしでしたか。
私は、先日届いたお鍋「バーミキュラ」で煮物を作りました。
やっぱり、ほくほくして最高においしかったです。
まるで自分の料理の腕が上がったみたいに、錯覚してしまいます(笑)
 
さらに、近場を散策したり、家族で集まりにぎやかに過ごしました。
 
エネルギーチャージしたので、今日からまた頑張ります。
 
 
今日も皆様にとって良い一日でありますように。
 
ありがとうございました。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は私の誕生日でした。

 

今年に入ってからわりと出没範囲が狭まっていて、なおかつ連絡不精の私。

 

そんな私なのに、多くのメッセージや電話をいただき、ありがとうございます。

 

{BAB086E5-EDAA-449E-AC60-B9F9301AE4ED}

 

おはようございます。

坂田幸子(ゆきこ)です。

 

 

昨日はおかげさまでいい日でした。

 

さらにさらに、5月に頼んだお鍋「バーミキュラ」も偶然届いたし。

首を長くして、待ちに待っていたものでした。


わーい、誕生日プレゼントになった♪


 

{91A8C7E8-2DA6-4324-8B03-BC11CF1A7028}


薄ピンクでかわいい。

 

頼んだ時は、確か半年待ちだったけど、現在はなんと15か月待ちだとか・・・??

まじで??

すごい人気です。

 


バーミキュラは、鋳物ホーロー鍋の無水料理ができる鍋です。

 

鍋によって、本当に料理のグレードがアップするんですよね。


 

ものすごい人気ですが、元々は、船やクレーン車の油圧部分を作る、日本の下請けの町工場の職人さん達が、世界最高の鋳物ホーロー鍋を作ったんです。

 

日本の町工場、ばんざーい!!!


 

リーマンショックの時期も重なり、資金もままならなくて、いつ完成するかわからないという状況だったそうです。



でも、あきらめずこつこつと研究を重ねて作られた「バーミキュラ」。

 


出来上がるまでに三年の月日がかかったという話をテレビで見て、その心意気に惹かれちゃったんです。

 

 

最近、ちょっとメイド・イン・ジャパンの存在が薄くなっているようなので、応援したくなりました。

 

 

ル・クルーゼの鍋も大好きでしたし、別の鍋でも良いかと悩みましたが、一足早く買った友人が

「バーミキュラ、すごくいいよ!」

と教えてくれたので、買っちゃいました。

 

 

昨日はちょうど夕飯を作っている最中に届いたので、まだ使っていませんが、今日は早速使ってみようと思います。

 

 

なんだか、やる気出て来たぞー!


普段から頑張っている自分には、時々ごほうびがあっても良いですよね。



 

今日も良い日でありますように。

 

 

ありがとうございました。

 

今日も皆様にとって良い日でありますように。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数週間いろいろとあり、こう見えても落ち込んでいた、私。

まだ解決までは行ってないけど、大丈夫です。


こんにちは。
坂田幸子(ゆきこ)です。


気力をおとさずにいられるのは、周りの人の笑顔のおかげです。


知り合いや家族はもちろん。

中には、名前も知らない、だけど毎日同じ所ですれ違い、挨拶する人達の笑顔もそうです。


挨拶してくれる人からは、元気をもらいます。

どんなに落ち込んでいても、元気をくれた人に不機嫌な顔を返すわけにいかないですもん。


こちらも笑顔で挨拶します。

そんなことを繰り返しやってるうちに、困った問題はそのままあるけれど、気持ちが変わってきます。


心が痛む時だからこそ、余計にあったかい、優しい気持ちをたくさんもらった気持ちになりました。


名前も知らないけど、顔見知りの人達。


実は、昨日、名前を知らない顔見知りの一人から、
「あなたの笑顔の挨拶が、とても気持ちよい。
だから、あなたに会えない日は寂しい。」
と言ってもらえました。


こちらこそ、たくさんの力をいただいたのに〜。
感激して、涙腺の弱い私はウルウル。


もしあなたが、
「多くの人を幸せにしたい!」
そんな気持ちがあるなら、世界平和や大きなプロジェクトを成功させるより、もっともっと手軽に簡単にできますよ。


笑顔で出会う人に、挨拶してみて下さいね。


あなたの笑顔が、きっと誰かを幸せにしていますよ。

笑顔の力は素晴らしいですから。



今日も良い日でしたか?
新月の今日。
大阪は曇り空です。

願いのある人は、是非祈ってみてね。


明日も良い日でありますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。