オイリー肌がキレイになるには??? | 水、空気、愛、健康*・゜゚・*

水、空気、愛、健康*・゜゚・*

インナービューティーメイキング
キレイは外側も内側からも、気持ち、も大切✨
美容は健康な身体あってこそなので、
食を中心としたお話をメインに、
より良い身体作りのお役に立てれば幸いです。

育児録、感じたこと、日々のちょっとしたことも♬

2日前に点灯式のあった警固公園(^^)





イルミネーションを見るには少し早い時間帯でしたが、小高い丘で遊べて満足そうな娘ちゃん♬



珍しく、帰りたくないと駄々をこねてひっくり返ったので、上着のボア部分が草だらけになりました😂👍


だいぶ気温も低くなり、外で待ってる方はハンドクリームが手放せません😅



そして!お肌の、 ほ ぼ 全 て の ト ラ ブ ルの 原 因 はこの乾燥が原因です! 




私が中高生の頃、小鼻の部分やオデコ、いわゆるTゾーンがテカテカで、ニキビも多く、思春期だったので特に恥ずかしくて、



あぶらとり紙を持ち歩いてみたり、サッパリ系の化粧水や、顔がキュッとスッキリするクレンジングなどを選んだり、




"顔の脂を落とす事"  




に一生懸命でした。





teens雑誌やテレビの知識しかなかった私は、自 分 は " オ イ リ ー 肌 " だと思い込んでいたんです!



脂の出る原因は


かさかさになった手をクリームで保湿するのと同じで、

これ以上顔が乾燥しないように!と、油で膜を張って水分が出ていかないようにがんばってくれています!


なので、またオイリーになってる!!!!と、皮脂を落としてサッパリさせよう!とダブル洗顔なんかすると、お肌は、やばいよー!油がないと乾燥しちゃうからまたたくさん作ってテカテカにしなきゃ!

の、悪循環でテッカテカ!😱笑





私はオイリー肌ではなく、「 乾 燥 肌 」 だったんです☝️❗️



皮脂は、私の肌を乾燥から守るためにたくさん作られていた、とてもありがたい存在だったんですね♡💪✨



今思えば、ずっと自分で自分の肌を危険に晒すようなことをしていたのかと反省してます🤣👏



それから、

きちんとした知識を学ぶ機会があり、

ちゃんと浸透する基礎化粧品を使い、

1ヶ月に化粧水を3本使い切るペースで保水を心がけたら、昔のオイリー肌は嘘のようにサラサラに!😆✨✨


今では、インナーケアもプラスして、3本も使わずともお肌は保水状態を保てるようになりました🤗



なぜ皮脂が多いのか、原因が分かると対処できますね(^^)



私はなぜなぜ?なんで?マンなので、本当はどうなってるの?とか気になってすぐなんで?と思っちゃいます🧐



例えば、、

トースターや鍋は熱源がある部分に当てるから熱くなってるのは分かるけど、食品の内部から温まる電子レンジは、機械の何がどうなって起こるの?とか、学生時代の頃から不思議だなーと思ってたり、、笑笑


日常の中には当たり前がたくさんあるけど、一つ一つ見てみると面白いなーと思います😆💕



ちなみに、中学生の頃の夏の自由研究は、気になってた原子爆弾の構造をテーマにしてまとめたりしていました😂




自分の事だけど、こどもの頃の興味の矛先はどこを向いていたのかサッパリわかりません😂笑笑




#肌トラブル #乾燥 #保水 #オイリー肌 #皮脂 #お肌のお悩み#キレイになりたい #インナーケア #3歳 #公園 #イルミネーション #enjoy #2児ママ #姉妹ママ #インナービューティー #基礎化粧品