イベントバナー

 






雨が続いて
毎日リビングから野菜達は見てましたが
外に出て写真を撮ることがなく
久しぶりの更新になってしまいました。






初心者の袋栽培





初心者の袋栽培→  (1)  (2) (3) (4) (5)

 (6)    (7)   (8)  (9)   (10) 番外編



▶︎5/25〜ナス、ピーマン、
▶︎5/31〜トマト(8/18終了)ねぎ(7/10終了)、しそ
▶︎6/29〜娘が給食で食べたスイカの種
▶︎7/19〜ねぎ第2弾
(90円で買ったスーパーのねぎ)





凛々子2株
ダメになりました。
なので抜きました。


↑まだなんとか元気だった凛々子



2週間前くらいに
ハダニがもう全部の葉についてて
葉も枯れ出してて
コレはまずいと葉を取って
酢の薬剤撒きましたが既に遅し。


まん丸綺麗なトマトが5個ずつくらい
なってましたが
緑のままそしてここ数日の雨で
赤くなったトマトも黒ずみ
ダメになってしまいました。


来年も凛々子に応募します!
来年は沢山実らせたいな。
結局今年取れたのは
2株で5個くらいだったかな。
まだまだいけたよね。
ごめんねーうまく育てられなくて( ;  ; )


毎日見てたトマトがいなくなって
チビがリビングから見て
トマトいないー
トマトいないー って。


やっと3日くらい経って
わかってくれたようで
トマトいない?いない?
さようなら?って。


虫、病気、難しい。







こちらはスイカ!
(娘の手です)あ、間違えないか?🤣




    

最近フォローしてくれた方に
お話ししますと、

これは娘(小2)が
給食で食べたスイカ🍉の種を
庭にまいて芽が出て
今1つスイカが出来ました。

1番上にある
番外編を読んで頂ければ
芽が出た時が読めます♩






泥除けにスイカにネットをかぶせています。
この連日の雨に負けずに頑張ってます!!
昨日のゲリラ的な雨の後で
つるがズタズタ えーん



3週間前はこれだったのに
今やスイカ感がすごい!!!
いや、スイカ!!笑



1つしか受粉させてないんですが
先日見たら↑こんなのが2つあって
ん?いつの間に花が咲いたの?!
うまく受粉できたのかな〜
と思ってたら、何日かして
ポロッと下に落ちてたので
やはり受粉してないやつは
ダメなんだと思いました。


それから他に花が咲かないので
スイカ2号はもう無理かな〜?
今日からまた晴れが続くから
実の方の花が咲くといいな〜🌼



他の野菜も元気です ニコニコ



ナス
虫除けに生ゴミネットをかけてみたら
いい感じ*\(^o^)/*
葉っぱが食べられたりで
スカスカになってきちゃった🌿
でも新しい芽が沢山出てきてるから
大丈夫かな??






しそ
バッタがすごいいるんです。
バッタの森になってる😂
もっさもさ。





ピーマン
今1番元気なのがピーマン!!
花も沢山あってまだまだなるね〜!
ただ、なんか密なんだよね。普通?
ナスもこのくらい葉っぱ出てこい〜





以上です!



お読み頂き
ありがとうございました。

ワガママ姫子