夏はお肌をいたわって・・・ | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

夏のスキンケアで気を付けていること。
これ、私が数年前愛用していた洗顔パウダーのメーカーさんからのテーマのお題だったので書いてみます★
あ、ちなみに、この洗顔パウダー、成分が変わってるんです
食器をあらったり、洗濯に使ったり、歯磨き、洗髪、部屋掃除・・・・・

なんでも使える素材★

で、ほんとに汚れが落ちるのに、つやつやという・・・・・
微生物の働きで、排水管までもが綺麗になるという。

最近ずっと使っていませんでした。
今の私には、この洗顔パウダーが、また必要かもしれません
粉末とれる+くちゃの洗顔パウダーで夏メイクもスッキリ ←参加中

で、お題の夏のスキンケア

それは・・・・

紫外線対策と、その処置です!!!!鎮静と保湿ですね。

肌の大敵【紫外線
私、
ほんと

36歳くらいまで、普段はスッピンで出歩いていました
余裕ぶっこいてたのです。

そのダメージの中で、もう元に戻せない部分はあると思いますが、
戻せるものはあるはず!

さらにいえば、今後ダメージを受けないようにすることはできるはず!!

ただし・・・・


日焼け止めの多くは、シリコンやポリマーが多く、痒くなるのです
我が家は、いま結構吟味して探していますよ

だからスキンケアにオイルが欠かせないわけでもあり。
(良質のオイルは、天然のサンスクリーンにもなるらしく)

できれば、その上に、UV下地(ノンケミカル)の、ほんのり色づきタイプをつけ、
UVパウダーの、ほんのり色づきタイプを重ねる。

これが、いわゆる、今の私が考えている『オフの日』の理想です。


できれば、ボディー用は、スプレータイプ希望。
洋服につきにくいとか、手が汚れない(屋外演奏のとき、手は汚したくないですから)
とか。

理由は色々。

なかなかノンケミカルでは、スプレータイプが少なくて、
その少ない中で検討中です。
あと、臭いがキツイのが多くて。

お試しができるのが少ないので辛いですね


肌の負担を軽くする。

夏こそ必要な対策だと思います


・・・・・ってことを、今更にして言う私もどうかと。