東京都が救援物資を受け付け | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

個人で物資を提供したい方、東京都が受け付けを開始しました。
17日から救援物資の受け付け

被災者の方々が必要としているものが届くように、また届ける手段を迅速に確保するためにも、個人が直接物資を送るのは、あまり良くないことは、災害支援の鉄則でもあるかと思います。

が、困っている人に、早急に確実に必要な物資やお金を届けたいのは皆同じ気持ちだと思います。

被災地へボランティアに行く際にも、食事や宿泊他、自分のことは自己完結できる準備で行かないといけませんよね。

日頃、ボランティアの方々やNPO団体の方々、
また、NGOの方々から来る情報や、
私達も微力ながら様々な活動に関わってきた中で、
色々考えさせられる事も多かったですが…

今回の災害で、とある企業家たちがタッグを組み、直接物資を届けたリポートがありました。(下記)

文章を皿読みされちゃうと、危険や混乱さえ伴うので、文章をしっかり読んで解釈ができる方には、ぜひ読んでいただきたい内容です。

ブログの方が書いているように、これは決して良い方法とは言えないけれど、色々考えさせられるし、私達には見えない状況がリポートされています。

TVで自粛するように言われているが、実際に現地に物資を運んでみてわかったこと

また、支援に関するTwitterの皆様のつぶやき(14日ですが)も、紹介します。
2011/03/14 04:31:12
RT @haruzo31: @t_masahiro18 RTお願いできませんか。■茨城を助けて■岩手や福島に比べたら被害はひどくないかもしれませんが、そのせいで茨城(特に内陸部)は死角になり、報道や食材等の支援がまったくされてません。水も足りません。茨城を助けて! #save_ibaraki #jishin
2011/03/14 04:31:04
RT @asakawaya: 今までの災害の経験上、企業単位での大量支援以外の物資支援は迷惑なだけです。個人は募金だけにしましょう。個人の支援物資が大量のゴミとなって毎回現地の負担になって居ます。廃棄するために募金がつかわれています。無いよりマシという考えは持たない様に。
2011/03/14 04:30:59
街の人や知り合いの無関心さに腹を立てるより、その人達の分まで支援出来るように頑張ろう。
2011/03/14 04:30:59
RT @424_moe: @CHICAUMINO 【拡散希望】被災時の母乳育児支援のページ。お母さん、お母さんを援助する人、救援の方、メディア関係者向け。 http://t.co/7sd1H1B 1人でも多くのお母さんに届きますように
2011/03/14 04:30:55
ロシアが一転、最大級の支援へhttp://bit.ly/gitLB0
2011/03/14 04:30:54
Google チェックアウトでも地震復興支援のための募金ができるようになったみたい。 http://goo.gl/hoFDN
2011/03/14 04:31:38
ニュージーランドと日本の地震関係はほんとに泣きそうになる。傷も癒えてないのに復興支援してくれるとか、気持ちだけで十分嬉しい。ほんとにありがたいです。まずは自国の復興をしっかりしてお互いがんばりましょう。
2011/03/14 04:31:35
RT @ikurayuu: 募金しない人が悪いんじゃない。節電しないお店が悪いんじゃない。支援を送らない企業が悪いんじゃない。行動出来た人たちが凄いんだ。それ以外に意味を与えてはいけない。 善意の強要は悪意をまとう。献血出来ない身体の人だって、募金出来ない経済状況の人だっている。皆気持ちは一緒だ
2011/03/14 04:31:28
RT @NHK_PR:【各県の詳細情報】お住まいの地域情報が欲しいというお声をたくさん頂いております。NHKの各放送局がまとめている各地の災害情報、ライフライン、生活支援情報、避難関連情報、交通情報などはこちらで随時更新中です http://nhk.jp/jishin




この中の『街の人や知り合いの無関心さに…~』というつぶやきや、
『募金しない人が悪いんじゃない…~』というつぶやきには同感です。


個人レベルの支援は実に小さいものであったりします。
実質的な支援ができる人、出来ない人がいます。

募金をして、もし一方で不要な買い占めをしていては…あせる

結局は助け合いの気持ちだと思います。


必ず間接的でも支援につながりますからキラキラ