大地震被害と支援 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

昨日、娘がmixiで色々読んだコメント、そしてメディアでも続々出てくるコメント・・・


海外からの支援はもちろんのこと、海外の方から見た、この日本の状況下における日本人の素晴らしさに


とても称賛と応援の声が届いていますね!






帰宅困難になった渋谷駅で、電車も来ないのに綺麗に並んでいる姿。




店舗を開けてくれたお店で、きちんと並ぶ、しかも、棚から落ちている商品を律儀に整頓する姿。




被災者同士、助け合う姿。譲り合う姿。




メディアや政府の対応


その他、本当に沢山の姿に。






海外だったら考えられない光景だそうです。


盗難、混乱、犯罪などに繋がらない光景が。




でも、勿論、今回の災害で、盗難、義援金詐欺など出てしまっている事実もあるんですよね。


それは残念でなりませんけど・・・






日本人の素晴らしさは、日頃中々目立たない部分かもしれません。


個人レベルでも、そういう人って、その素晴らしさは実は目立たないんですよね。




でも、確実にそれは認められるものだと思うし、


今まで日本が他国に対してやってきた援助などの積み重ねや、


過去の災害から学ぶ姿勢、世界で唯一の被爆国で、敗戦の体験や地震大国であるなど、故の忍耐や努力や知識があることを、


私たち日本人は胸にしっかり抱いていくべきだと、海外の方からのメッセージが改めて気づかせてくれました。






今日サイトで見つけた記事を数点紹介しておきますね!


たぶん、tvやサイトで沢山出ているのですが、とりあえずずぐに引っ張ってこれた記事のみでごめんなさい!




英紙『がんばれ東北』日本語見出し




アフガニスタンが400万円支援表明




Twitterで救出求める声『トラックの上にいます。助けて!』




地震速報を知るiphoneアプリ




twitterは、とても大活用されましたよね!




被災地にいる方々には、まだまだ、本当に必要な情報が届いているとは言えないかもしれませんが、


こうしている私たちは、被災地の映像などを見たり、テレビの情報から、


災害に対する対策や、準備、心得などを深く勉強することができます。




恥ずかしながらですが、私は今回の地震発生の映像の数々で、津波の怖さを本当の意味で知ることになりました。