年始の予定は滞りなく | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

このヘアアクセサリーは、夏に作ったダブルコーム

友永綾美の太鼓打ち日記!-20110105032042.jpg

ブルーが好きなMINAにプレゼント。

見にくいですが、中央に、誕生石のミニリングとブルーの涙型の飾りが付いてます。

シルバーの葉っぱも四枚付けました。

私のは、写真にはありませんが、ちょっと渋めのカラーと飾りになってます★


さて、昨日は、親戚の家に挨拶に行きました。

一昨年に亡くなった従兄の家。
叔父さん叔母さん2人きりなので心配です。

でも、他の親戚や、従兄のお嫁さんなど、ちょくちょく会っているようで安心しました★


会うと、いつも昔話で盛り上がります(*^-^*)

私が幼い頃や、当時、鳥取県にいた叔母さん達の元で働いた頃の話や、
叔母さんや母の子供の頃の話まで音符


いつも大爆発となる昔話…( ̄▽ ̄;)

今日は、参拝がまだだという叔母さんと一緒に、近くの教会、お寺など歩いて廻りました。

ちょっと感慨深かったのが、教会でのシーン。

叔母さんが
新月新月ちゃん、(亡くなった従兄)今どこに居るのかねぇ』なんてつぶやいた、その時、
ステンドガラスから祭壇の中央に、まるでスポットが当たるように夕陽が差し、
数秒してスッと陽の差し込みが消えました。

本当に、まるで『ここに居ますよ(*^-^*)』と、意志表示したみたいだった。

絶対そうに違いない、と思いました。


色々とあった叔母さん達にとって、名古屋へ帰ってきた後の最愛の一人息子の死は、まだまだ大きな心の穴です。

私は、自分の母には親孝行どころか、あまり時間を共にしたり気を配ってあげたりできなかったので、今東京に住む母の代わりといっては変ですが、
叔母さんと叔父さんに度々会いに行ってあげたいな、と思ってます。

昨年は、そう思いながらも近くに住んでるにも関わらず、法事以外に二回しか行かなかったし
(_ _)…


さて、今年の目標の1つだった、『三が日の内に氏神様への参拝』は先日果たしたので、本日は、熱田神宮に行く予定です♪

遅れていた年賀状の発注も無事完了し、
年賀状いただいた方でパソコンアドレスをお持ちの方のみ、
先にメールにて御礼とご挨拶も送信完了!

予定通り、ゆっくりと確実に事が進められて、
さい先の良い年始でした!