鈴鹿も近く感じ始めた今日この頃 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

10月31日の演奏後、控え室にて★


友永綾美の太鼓打ち日記!-20101031182116.jpg


友永綾美の太鼓打ち日記!-20101031182041.jpg

凛ちゃん、この日はマツゲ念入りでした♪

11月11日に学校公演があったのですが、朝向かっている最中の7時30分頃、
凛ちゃんからTELあり
『友さんに、私、今日って伝えてましたよね?』
『うん^^v』
『…現場にいるんですけど…どうやら明日だと言われて…依頼先さまが平謝りされてます…』
『????うそ~~(笑)』
『はい…ウケる~~…(苦笑)・・・』

ということで、運良く予定が空いていたため、演奏は明日に。

こんなこともあるんだね^^;

で、じゃあ、練習でもしようか、と、そのまま集まりました。
『急なことなので、屋外でもいいですか?^^; (by凛)』
『いいよ~~』

と、凛ちゃんの車についていったら、商業施設の集まった敷地の駐車場にたどり着いた。

『え、駐車場ですか?(by MINA)』

よくみると、屋外ステージのある広場。
どうやら、凛ちゃん、そこの巨大な施設のオーナーさんに大変お世話になっていて、
時々屋外広場をこうして使わせていただいているとか。

そこで太鼓広げて練習していたところにオーナーさんがいらして。

『寒いでしょう!中でやったらええよ!』
と、ホールで練習させてもらえることに★★


本当にお世話になった一日でした。

ここは、すごい敷地なんですよ~~!!!
文化、音楽、メディア発信プラス、本格的なレコーディング設備のあるホール、スタジオあり・・・
しかも、敷地は、ちょっとしたショッピングセンターやレストランもある場所。

朝から、結局4時近くまで練習し、
翌日の公演に準備万端となりました♪

翌日は、子供たちも先生もとっても喜んでくれた・・と思います★
衣装も工夫を凝らし、
みんなのすぐ近くで、
演奏あり、●●あり、●●あり
あっという間の1時間20分。

こういった感じの学校公演は、中々ないのでは・・・・
私達ならではのプログラムができました。

どうせ明日も早いので、そのままホテルに宿泊することにしました。
すごく綺麗なホテル(しかもビックリするくらい格安!)
↓これはロビー(朝食レストランにもなる)

友永綾美の太鼓打ち日記!-20101110233559.jpg

実は火曜日から本格化した風邪が悪化し始め、
夜目覚めたら発熱!!!
即効で冷やしたタオルを脇に当てながら寝ました。

何とか熱は引いて、無事演奏ができました。

お昼ごはんを、凛ちゃん宅(お店)で御馳走になり
お腹も贅沢に満たされ・・・

夜の指導のために帰る途中、だんだん風邪のしんどさが・・・・
・・・・・
人間すごいなと思うのですが、
アホみたいにクシャミと咳が止まらなかった私、
なのに火曜の指導も、この演奏も、
最中は全くクシャミも咳も出ないんです!!

その代わり、車に戻ったとたん再発。
いつ息したら良いの・・・・ってくらいで。

人間すごいねぇぇぇ。
きっと今日も指導中は大丈夫かなと思ったんですが、
さすがにもう、しんどくて、
この日の指導はお休みに・・・・(涙)

指導と言えど病欠は滅多にしない私。

本当に申し訳ないです。

皆さんも風邪気をつけてくださいね~~!!