フラメンコライブ報告 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

7月11日、フラメンコライブ(発表会)でした!

(吉岡洵&paso a pasoの詳細は、先日書いたフラメンコ発表会告知記事のリンクからどうぞ!)

生徒の皆さんも総出で作り上げたパーティーにも参加!

洵さんの生徒さんは、素敵な生徒さんばかりです。
みんなでお客様を、そして洵先生をおもてなししようという感じが溢れていて★

和楽のコンサートやセンターの発表会って、
大きなホールばかりでやってきたけど、
こういう感じって絆が深まるよ、絶対!と
つくづく思いました。


初めてお会いするハイメ吉川先生、とても気さくに話しかけて来て下さって、
篠笛と、ミニジャンベについても嬉しい言葉を下さり(そりゃあ、優しさや慈悲の言葉かも知れないが…)、
とても嬉しかったです(ToT)

ミニジャンベ、今日叩いたんですよ(*^-^*)

せっかく太鼓打てるんだし、色々やってみたら?と冨田さんが言ってくれたので★
先週のリハーサルから試してみました。


ただ…カホンの邪魔にならないように、オマケ程度のつもりだったので、随分小さいジャンベを出動。

底を塞げば高音、底を空ければ低音、と曲にあわせて使い分けたりしながら。


オマケ程度だったからマイク通してた訳じゃないですが、カホンの西脇さんや冨田さんに『もっとガンガンに来ていいよ~』と優しい言葉もあり…
本番、かなりノリノリだった私は、ガツガツ、ハイペースな曲達もノリノリに叩かせていただいた結果…

両手親指(外側…人差し指側では無い方)の骨をかなり打撲状態…(笑)

変色までしてますが、
どうでしょう…


手より少し小さいサイズのジャンベの皮を縛っているロープの目が、
そして胴の唄口が、容赦なく当たっていたわけ。
ジャンベ的には、これって間違い…?(/_;)
ここが打撲って間違い…?

手で打つ楽器は、それぞれの打法があるので、
ちゃんと再度おさらいしとこ~っと…(_ _)あせる


笛も、だいぶ曲を覚えてきたので少しは『らしく』ハマってきた…と思うんですが…
まだ難解な曲が多く、
決まりフレーズ以外は、毎回、好きに(と言えば聞こえはいいねニコニコ)色々アレンジしてます。
大筋が固まってきた篠笛メロディーも勿論ありますが…

譜面で考えるのは難しい(そもそも譜面無し)フラメンコの曲。

リズムの頭が…区切りが解らんショック!という部分も多いですが
踊りや歌やギターの流れから、だんだん読み取れるようになってきた感じ。

まだまだフラメンコ音楽はヒヨッコの私。

皆さんのウェルカムな空気に助けられてますガーン


和洋、踊りをかじってきた私は本当は踊りも覚えたい、習いたいって衝動にかられます(見たらやりたくなるよね~♪)が、
やるからには真剣にやりたくなってしまう私には、今『趣味として習う』には危険かも…しょぼん

趣味にハマる時間なんてあるのかっ?って感じなんですね。

どうせなら仕事に生かすために、振り付け&指導を期間限定で習う(いわゆる曲仕込み)名目なら、
どっぷり集中しても大丈夫なわけで、とか目論んでみたりの今日この頃。

そうそう、パーティーにはお世話になってるイベント会社の方が来てまして、この方は洵さんとも馴染みの中★

実はこの方が振って下さった、とあるコンテストの話を数ヶ月前に知り合いの皆さんに流した中、
洵さんが出場の問い合わせをしたそうで(確か、洵さんだけだったはず。)、
以来、このイベント会社は、洵さんの新しい教室開講にまで繋がるお付き合いになったとのこと。

良いお付き合いの橋渡しが出来て私も嬉しいです(*^-^*)

というより、出会いにアクティブ(又は出演に関してアクティブ)な洵さんは、
間違いなく良い出会いを掴める方だと思います!
洵さんのキャラもあるな、きっとニコニコ


で、私はそのイベント会社さん(一緒にいらしてた音楽の先生も)と、今後の業界についてや戦略なんかで盛り上がりつつ…
大騒ぎしつつ(笑)…

新しくアルパ奏者さん(中々のキャラのアーティストさんですよにひひ)も紹介いただき、
みんなで良い時間を過ごせました!

フラメンコ後の飲み会では、冨田さんと必ず恒例の?熱い?真面目な談義もしてしまいますニコニコ

はい。今日もね♪


あ~楽しかった
( ´∀`)

親戚も来てくれて、個人的にも嬉しかったですしキラキラキラキラ


さて、長くなりましたが、下の画像、
Twitterのアイコンであそべる『IS Parade』といって、
自分を筆頭にフォロワーさん全員が

ツッタカター~♪

と音楽に合わせてパレードするわけで、そのパレード中を静止画にしたもの。

中々可愛いパレードすんのよ、これが。

一見、意味のなさそうな遊びが好きな40歳。

どうもスミマセン。


友永綾美の太鼓打ち日記! border=