今日の出来事 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

友永綾美の太鼓打ち日記!-2009100823590000.jpg

パソコン2台フル活用して
魔人一座ライブビデオを編集してました♪

我が家のデスクトップパソコンは、かなり重いので
動画編集や画像編集、譜面作成などはノートパソコンでやります。

少しでも快適にするため、今のところノートパソコンはネット接続してないので、ネット作業はデスクトップ。
データの移行がめんどくさいですが(^o^;)、
ノーパソを快適にするための我慢。


作業のみに徹するノーパソ君です。


最近、デスクトップにpicasaという画像ソフトをインストールしたところ、手軽な編集とネットアップロードや
パソコン内の画像閲覧や管理など、
全てリンクしていてボタン一つの超便利なソフトだったため、
魔人一座DVDの差し込み画像編集をデスクトップでやりつつ、
ビデオ編集をノートパソコンでやる。
上の写真は、ちょうどその真っ最中♪

ちょいと遊びも入れまして、
とりあえずノーカット版は仕上がりました(^.^)
メンバーの皆さん、明日にでも見られるよ~ん☆


いづれ、短く編集した公開版(皆様にお見せできるもの)も作りますので、
楽しみにお待ち下さい♪


で、今日の昼は大須大道町人祭りへ。

指導先の大須太鼓の演奏を見に♪

成長ももちろんありますし、
変わらぬ反省点もあります。

反省点が変わらないのは良くないわけですから、
今後、もっと意識をもって頑張ってほしいな、と思います!


今年も懐かしい人に会いました!前もこのお祭りに見に来てくれていた、けやき座時代の先輩一家♪

昔から、ほぼ毎年みんなの様子を見てくれていたお客様ってことです♪
感謝ですよ~、これは。


そして、私とMINAは、その足で次のご挨拶へ。

魔人一座のベーシスト、ブンテイさんが、
明王さん会場でPAをやっている(のでビール差し入れ求む)と
mixiで拝見したので、

缶ビール一本(一本かよっ…)という、かなりラフな差し入れを片手に明王さんへ行きました。


金粉ショーの真っ最中でした…
ブンテイさんに近付けない、この人だかり。


せっかくなので久々に金粉ショーを堪能(笑)
ショーが終わり、ブンテイさんに渡す頃には缶ビールも人肌に温もってました(爆)


ブンテイさんは大須で楽器店を営むオーナーでもあります。

カメラも詳しいし、PAも詳しいし、んで、釣りラブなベーシストさん。


夕方には、魔人ライブをビデオで撮ってくれたサブメンバー『ちか』さんに、
ビデオを返却し、
家路へ。

実はこの少し前、ちょうど16時30分近く、
私のいとこ(今いくつだろ…私より随分お兄さんだったはず)が、亡くなったと兄から知らせが入りました。

実は金曜日に母から、いとこが脳死で緊急入院した、とメールがあったので
心配していましたが…

事故?病気?理由はまだ聞いてませんが、
とにかくビックリしました。

まだ、叔父さん叔母さんは健在です。
辛い死ですよね。
残された奥様(何と美紀さんといいます…)お辛いだろうし、
いとこは、我が一族の多くが一緒に働いていた会社の若社長なので、
お仕事も継いでいかれるんでしょうか…


ご冥福をお祈りいたします。