頂き物 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。



写真は竹寳堂(ちくほうどう)のメイクブラシ。
世界的にもファンの多い広島の化粧筆メーカー。これをMINAと二人分いただきました♪
しかも筆の柄(え)の部分は『AYAMI』『MINA』それぞれ名前入りです♪
勿体なくて、まだ使ってません(^o^;)
筆に見合わないチープな化粧品を使ってますので、余計に勿体なく…

最近自分に何か買い物らしい買い物する事が少なくなりました。最近買った物といえば、個人で使う楽器(笛)。(それは既に仕事の買い物…)
必要だから何をさておいても買わなきゃいけない…

私は笛のメーカーは完全な統一をしていません。有名な良いメーカー(笛師さん)はいくつかありますし、私もお気に入りはありますが勿論、そのクラスになるとどれも物は良く、後は相性だったり好みだったりするわけで、
とりあえずはそれぞれ試してみたいではないですか。
有名なクラスになりますと、試し吹きに一本送ってくれますが、笛は一本一本手作り。微妙な違いもあります。

以前知り合いに薦められ、とある有名なメーカーの笛を買いました。

燻し竹のを。

かなりクセがあり、高音が出ない!!何とか私が吹くと出るようになったものの、すぐに音がひっくり返るわ、歌口が狭いタイプで私には合わないわで、何とか吹き続けることでクセが減ってきたんですが、それでも『できれば使いたくない』笛でした。
よくつかう調子なので、参ってました…

所が、『なら自分が買い取る』という方がいたので、それをお譲りして新調を決断。
値段は中級クラス?ですが、歌口の大きさや様々な箇所や素材を指定し、特注扱いで(結局高値クラスの値段になりましたが(^o^;))注文しました!

ここの笛は以前一度、紛失した七本調子を買おうと、これも全てオーダーメイドで購入し、値段が比較的安い割には、大変気に入ったのです。
あと他に、私はどうしても必要頻度が多い音階という事で、四本調子を別メーカーで注文してあります。これは以前から気になっていたメーカーです。
製作期間がかかるのでお預け状態です(^o^;)

そんなこんなで、まとまったお金は一気に楽器などに消えていきます(^o^;)

笛…いわゆるプロセット揃えるの大変だから、と
自分はあくまで太鼓奏者であり、笛奏者ではないと言い張って来ましたが、
昨年辺りから笛の仕事が激増してまして…

もっと増やさんとイカン(名古屋弁)事になりつつあるので…
暫くは『働けど働けど…』の世界です^_^;
カンバルぞぉ~~…

ではフクちゃん画像でお別れしましょう。

大好きなコートの袖に入ってしまったら、まるで防犯ビデオに映る怪しい人物に早変わり




毛繕い中…正面から見ると両手は体の横(笑)まさにペンギン♪