色ムラ顔 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

掲示板でも投稿がありましたが、指導先の『大須太鼓保存会・子供の部』が、
今度はNHKに生出演します。
10月18日、18:10~からの『ほっとイブニング』是非ご覧くださいね!
大須小学校のクラブ活動と一緒に紹介されます。

この放送に関しては、子供の部の責任者のユースケ君がいるので、

私はテレビに写ることはないはずでした。
が、12日の練習時に、練習風景を取材に来ると連絡があり、
それでも私は『インタビューとか受けるわけじゃないし』とすっぴんで家を出て、
サブメンバーの『どうらん(舞台用ファンデーション)』を買いに大須の専門店へMINAと
買い物へ行き、
私の顔に様々なファンデを試し塗りしていました。



練習中は、私が声を発するとカメラが超接近…
最後に、インタビューまで受けることに…

ムラ顔で。


とういう事で、当日の子供たちの生演奏お楽しみに!!
太鼓囃子を1分~1分半に縮め、恐ろしいくらいの計算どおりの構成を披露します。


さてさて、先日名古屋港へ行ってきまして。

 


駐車場へ車を止める渋滞の列の中、大きな船が見えるではないですか!
MINAが
『あ!!!しらせ(南極観測船しらせ号)だ!!そういえば、今名古屋港に来てるんだった!ラッキー★★』
そう、しらせ号は引退のため、名古屋港でその姿を披露していたわけです。

ちなみに、本当はMINAは第1声に『あ!しらす だ!!』・・・と言ってしまったのですが(笑)

で、ラッキーだったねぇ、ラッキーだったねぇ~と車を停めて歩き出したとたん、
遠くに見える群集が手を振り振り・・・

出港です(涙)

最低ぇ~~~~!!!』と、MINAがダッシュを試みましたが、
以外に船は早く、撮れたのがこの一枚

 

でも物凄い数の海上自衛隊乗組員(真っ白のセーラーさん)が、敬礼している姿が素敵でした。

で、仕方ないので『南極観測船ふじ』に入りました^^;
ふじも結構大きいんですが、
船内の比較模型で、しらせ号がとびきりデカイ事を目の前にたたきつけられて
少々凹み気味で船内散策。

いや、ふじの中身は良かった!!!!
名古屋にいながら初めてふじに潜入しましたが大満足でした!


これは船のヘリポート?に鎮座していたヘリです。

私、こういった乗り物に非常に惹かれるんですよねぇ・・・
船なら、戦艦とか、それこそ観測船のように、客船じゃない船。

ふじを堪能した後は、水族館へ。
いやぁ何年ぶり??私。

すっかり様変わりしてました。

MINAが小さいとき、水族館に入ってすぐの、天井の水のユラユラが移りこんだ床や、
連絡通路みたいな狭い廊下にスッカリびびり、
『私は行かないっ!!!!!!』と踏ん張って動かなかったMINAを担ぐようにして
進んだのが懐かしい…(笑)

せっかっくなので、イルカショーも見ました。
凄いですね!!!!!イルカショー!!!!!!
すっかり楽しんじゃいました(爆)
イルカって凄い★★

携帯からは写真が上手く撮れなかったので、大画面を撮っておきました。
笑うイルカ(嘘です)

で、水族館と言えばやはりこれ!



ペンギンペンギン

 

この子、この位置に来て静止、同じ道をまた往復して、またこの場所で静止・・・
撮影サービス満点でした。
たちすくす姿がなんとも堪りません・・・

 


この子は、一定の場所で静止。水中で顔をお客さんに向けたまま静止するという、
サービス満点!
残念ながら友永がカメラを向けたときには、
『しらせ号』と同じく、動き出した後でした。

ん~~~~
ペンギン・・・やっぱり欲しい!!!
家で飼えないとわかっているけど、同じ空間ですごしてみたい!
ペンギンと亀は友永家のツボなのです。

お!!
何ともう、今週末は以前からお知らせしていた長久手の演奏ですねぇ。

演奏時間は短いですが、西川ヘレンさんの講演会もありますから、
皆様是非お越しくださいね!

それから・・・来年あたり、名古屋でスペシャルライブがあるかもしれません。

今の段階では、まだ内緒(笑)
決定しだい、メールマガジンで先行報告いたします。