千葉~東京 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

9月23日、朝5時30分。
静岡あたりを走行中でした。




7月以降、3回目ですが、毎回深夜に名古屋を出発するので、
富士山にはお目にかかれません。グスン・・・


できれば、講習会やコンサート、前後で2泊のスケジュールを組まなければ
かなり大変な一日となります。
一日終わると、かなり『使用感』ありありの風貌に変化しています^^;


一時間もたつと、こんなに明るくなりました。


天から降り注ぐ光が、私たちの今後を映し出しているような・・・(*'▽')

 

 

休日を見越して朝2時に出発したものの、首都高で1時間ロスし、
その後も渋滞は続き、なんと11時に千葉の白子町へ到着。

え・・・・9時間ドライブですか?・・・・・・



そんなこんなで、全体の流れをザッと追いながら、
皆が絡む曲は次回の指導までに覚えていただくこととして、
走り火などを何度も通していきます。
長期間の稽古ではありませんので、
細かい部分をどこまで『良し』とするかの
判断が大事です★


さて今夜宿泊のホテルへ急いで向かい、
恒例の高速渋滞を乗り切り
22時ギリギリにチェックインし、
まずは明日の下調べ。
何の下調べかと言うと・・・・・

浦安公演2週間前に迫るこの日、
チケット残数がまだまだ多いため、少しでも
売り上げに繋がる営業ができないだろうかと、
また、中々電話でしか営業できない関東地区への
和楽営業のために、滞在中走り回る予定で・・・・

とにかく、名古屋に帰る前にできるだけの事はしなくては・・・・

すでに前日出発してから22時間・・・起きていた時間で言うと28時間目。
お風呂に入る気力を振り絞るのがやっとでした。


翌朝、照明さんと打ち合わせを済ませ、その足でまず会館へ。

 

 


実際会館を見て、そこに貼られているポスターやチラシを見て、
気持ちを新たに、まずチケット残数を確認。

 

すると…主催サイドでの緊急事態発覚・・・・・・

 

これは、そのまま帰るわけにいかないと、



途中途中で、FM局や、近隣の音楽教室を一つ一つ訪ね、
チラシをお渡しし、
次の予定地、東京ビッグサイトへ向いました。

米ちゃんの情報によると、世界旅行博がやっていて、
相当数の企業や人が集まっているとか。


今後の和楽の海外へのアプローチ営業も含め、
何かチケットを捌く手がかりに繋がるかも・・・・
と狙ったわけですが、到着したのは閉館の1時間前。

かなりの広さにひしめく各国のツアーやトラベル会社・・・・
どこを当たろうか、誰に当たろうか・・・・・
そんな時、韓国の企業の方が声を掛けてくださり、
韓国の楽器のキーホルダーをくれた(向こうは韓国のハーブ園の宣伝だったんですけど^^;)ことで、とりあえず話すきっかけと勇気を掴んだ私たちは、
たまたま目の前にある『モンゴル』のブースへ。

そこの民族衣装を着た現地の方(日本語OKだったから良かった!)
に事情をはなし、イベント関係者に会いたいと言ったところ、
『僕が直接話せるような人じゃないから自分達で言っておいで^^』
と、そっとその人がいる所へ連れて行ってくださり、
『あの人だよ』と
指を指してくださいました。

その方は、電通のプロジェクト・プロデュース局の方で、
私達のような業界にとっては、どうしても
直接会って営業したかった方であり、
この広い会場で、この人に繋がった事が奇跡でした!!

モンゴルのお兄さん、ありがとう!!!!!!

とりあえず、名刺交換と、和楽のチラシと浦安のチラシを
渡すくらいの挨拶しか出来ませんでしたが、
充分です。
また、次に入ったトルコの観光局のプロジェクト担当の方とも
海外演奏交流のお話や、浦安のコンサートの宣伝(もちろん、挨拶程度ですが)ができ、
とにかく、今後のためにも重要な方々の名刺をゲットできたことで、
今日は大収穫!!!

浦安チケット販売にはいたりませんでしたが、
奥さんが日本人で太鼓を習っている?よく見に行く・・・・というパキスタンの方にも
チラシを渡し、

偶然にも寄ったブースの先々で、
何らかの収穫を得られ、救われました。(気持ちが・・・)


夜、夕食を取りながら打ち合わせし、
夜12時、名古屋へ向けて出発。
今日は朝から和楽の稽古だというのに・・・・・

大丈夫だろうか・・・・・

 

っていうか、何でこんな事態になっているのだろうか…



名古屋に着いたのは朝7時。
すでにこの日起床してから25時間目。

3人とも素晴らしいといえば素晴らしい気力ですが、
この後数日間、眠気が襲い、
毎日続く、名古屋会場の用事をこなし帰宅してはそのまま寝てしまったり・・・・
と、
体内時計が狂いまくっておりますが、

本当に今の和楽メンバーだからこそできる行動だと思いました。
昔と違って、私一人がオタオタするのではなく、
3人が同じテンションで過ごせる事が何よりの力です。


また、今回、いろいろと御相談に乗ってくださり、
アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました!!!!
既にチケットを手にし、楽しみにしてくださっている皆様!
当日は皆様に満足していただけるコンサートをお届けできるよう、
全ての事に全力を注ぎ、
残された数日間、頑張って参りますので、
楽しみにしていてくださいね!!!