イオン熱田店にて | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

まず8月13日、イオン千種店にて1時間の演奏がありましたが。
以前サッポロビールの工場があったところで、
目と鼻の先に住んでいた事のある私は、その様変わりした風景に驚きでした^^;

15:30に搬入はいいのですが、今回演奏する『なごみの広場』は
屋外・・・。

(あぁ・・・いやぁな思い出が・・・)

一番日差しも温度も辛い時間帯で、
スポーツドリンクを大量に用意しながら、せっせと搬入しました。
音チェックもすませ、バタバタと準備にとりかかり、
気付けばもう、演奏時間。
日は沈み、風も心地よく(でもスポーツドリンクは大量に持ち込み)音の返りもとてもよい環境でした。
今回はツアーでも御一緒する『浅野美和子』さんにも出演頂き、
ツアーでは演奏しない『秋田音頭』も含めたプログラムで、
様々な太鼓の良さを伝えるべく、頑張ってまいりましたよ^^v

 

…って、前の日記に書いたな……

一応ステージの裏にパーテーションを立てて、舞台裏を目隠ししたんですが、
背丈には少し足りないパーテーション・・・

 

 


バタバタと舞台裏へ行き、転換準備の合間に
ドリンクを流しいれるその様子がバッチリビデオに写ってましたし、
風の強さでパーテーションが倒れ・・・・
和楽の幟も倒れ・・・・・

ビデオで見て痛感しましたが、
ああいうものが演奏中、バタッと倒れるシーンは
悲しいものがありますね(- -;)

でもでも、お客様は通路(広場)に立っていたまま、もしくは座り込んだまま、
(中には店内飲食店や、舞台裏側のベンチから)1時間、
見ていてくださって、本当に感謝の限りです。


そして、8月27日はイオン熱田店での演奏!
各30分の3回ステージです。
前日の22時に搬入し、音チェック。

なんといっても、演奏するスペースの前は喫茶店やお惣菜のお店が並び、
営業に差し支えないかが一番の課題でしたから・・・。

 

 


『御注文は?』
『コーヒー二つ』
『はい?』・・・
コーヒー二つ!』
はいっっ?』・・・・
コーーヒーーふたぁぁつっっ!!!』

なんてね^^;

 

 



とはいえ、誰もいなくなった店内では、どうしても響き渡りますわねぇ^^;
大きな振りで打つ握りを極小に、それでもガンガン響きます。
和楽の太鼓はパワーが物凄く、長胴にいたってはそりゃぁもう^^;

また、その日も御出演いただいた美和子さんと私が使うマイク

 

(というよりスピーカー)

の問題で、音量の調整に苦労しつつ、
楽器たちを店内に残し、
深夜0時50分頃、お店を後にしました。



翌日、眠い身体をひきずって開店前にセッティング。



この日は演奏までに各回時間があったので、
気持ちの準備も体のコンディションも整える余裕があったし、
ここのところ暑さの中の演奏に慣れたのか、
店内での演奏は(しかも少し抑え気味な演奏は)パワー有り余るくらいでした。

たくさんの方が店内入り口付近のスペースに集まってくださり、
和楽というジャンル(最近よく、こういう言われ方をします)を楽しんでくださったようです。
私達の場合、和太鼓の感動、熱くもあり、涼しくもあり、そして優しくもあり、切なくもあり、また民謡や三味線のよさを最大限生かす構成・・・いろいろなタイプの音楽の要素を残して作っているので、
人それぞれ違う嗜好に一つは必ずハマっていくようで、
特に今回、スタッフやお客さんに『邦楽嫌い(食わず嫌い)』や『洋楽好き』『クラシック好き』の人がいたのですが、
その概念がひっくり返ったそうです^^
『和太鼓・邦楽のとりこ』になったと言う声を聞くと、
私たちは大変嬉しい!!

こんなに雰囲気や世界観がある音楽なんだなぁ・・・と
自分達のDNAを再確認できるきっかけになれれば、この上ない幸せです。

今回は和空メンバーがチラシの配布やチケット予約受付を手伝ってくれたおかげで、
ツアーの宣伝もバッチリできました!!

またいろいろな場所で皆さんとお会いできる日を楽しみに、
ツアー仕込み頑張っていきます!