走り火講習in千葉 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。



7月3日、締め太鼓講習のため千葉へ。
恒例の走り火講習ですが、もちろん

10月10日の浦安コンサートでの走り火合同参加者を募る目的でもありました。

すでに参加が決まっている、和太鼓花風雅さん、太鼓衆『楽』~raku~さんの他、

地元千葉を中心に、大塚太鼓さん、黒潮太鼓さん、桜鼓会さんからの有志が参加、

個人参加もみえました。


以前、名古屋の教室や和空で私が3年間指導していたメンバーとも再会。
東京へ引っ越してから二度目、久々の再会でした。

今回もたくさんの出会いがあり、パワー溢れる一日を過ごさせていただき、

皆さんとの出会いに感謝しています!

さて、今回は日曜という事もあり、各チームからは小学生が中心に集まりました。
それでも25名程の参加!

午前中の基礎練習では、輪になって(しかも25名だと輪も大きい・・・)

皆さんのクセやレベルをチェック。
各それぞれのチームの打ち方もあるでしょうし、

一応限られた時間での曲仕上げもありますので、
気になる部分のみ指導し、とにかく友永恒例の打ちっぱなし一時間の基礎をやってもらいました。
子供達もものすごい集中力で、しっかり打ち続けていました。

午後はさっそく7パートを3分割し、メンバーそれぞれが口唱唄や動きを指導。
残りの2時間でとりあえず最後まで伝えていかなければいけません。
ちなみに講習会場は体育館。
他のパートの音で、指導の声もほとんど聞こえない状態の中、

(和楽は全員、声枯れしました)皆さんも必死でした。

ビデオもたくさん回っていましたし、皆さんとにかく一生懸命!
私に一通り打ってもらったものを録音したいと言う方、必死で口唱唄を書く子供達・・・
それぞれ持ち帰ってからの練習も、進んでいくのではないでしょうか。
皆さんの姿が想像できます^^

さて、最後にとりあえず皆で合奏。
25台ほどが一斉に打つわけですから、
細かい所も、合ってるんだか合ってないんだか、自分達でも解らない位の残響でしたが、
時間オーバーしながらもたっぷり太鼓を楽しんで下さったと思います。
最後の挨拶時、写真を撮りましたが、全員入りきれず^^;雰囲気だけですが・・・

最後の集合写真も、アップされたら是非お見せしたいと思います。
関東の勢いのある皆さんと奏でる走り火に御期待下さい!!

夜は花風雅さんの稽古にお邪魔しました。
和楽ツアーの関東地区を中心に照明を担当してくださる

金子さんも足を運んでくださいました

(そしてトンボ帰り・・・いつもすみません!!)

7月31日の演奏で和楽と花風雅さんが一緒に秩父をやるので、

チェックとアドバイス・・・のつもりが、

子供達の見事な稽古振りに、私もついつい熱が入り、気が付けば21時半・・・。
長い一日、子供達本当によく頑張ったね★

その後皆で食事をし、11時40分ごろホテルへ。
今日は朝3時から車で走っていたので、安全のため宿泊。
お部屋はトリプルです。
けっこうゆったりしていいお部屋でした。

 

 

 

翌日のお昼は教室があったのですが、怒涛の一日の疲れか、

 

 

 

 

朝予定より30分遅れで出発・・・。

 

 


首都高の渋滞で時間をロスし、一時間遅れで教室へ到着。
生徒さんの都合もあり、その日は休講・・・
メンバーは夜の指導があるので、一緒にファミレスで時間をつぶしました。

・・・が、

 

MINAは爆睡、

 

友永は曲の構成や仕上げで譜面とにらめっこ、

 

 

米ちゃんは時間が勿体無い・・・と、店の公衆電話で営業電話をかけまくり・・・

 

 

という
とっても静かな席でした^^;
そして、夜の教室は雨の影響で生徒さんが来られず休講・・・・

長い長い一日でした・・・・・・。
・・・ということで長い長い日記でスミマセン・・・・・。