秘密の練習場 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

和楽号のお家は、三階からが駐車場になっているビルの6階。
年中快適環境なので、安心して太鼓達も車に入れっぱなし…

という話は昔の日記に書きました。

その横でお店?を広げて、道具修繕やメンテナンスをしております…

という話も、既に書きました。



そして兼ねてから『いつかは、この日がやってくるだろう』と思っていた、

もう一つの活用法を実行する日が来てしまいました(*v.v)。

そう、練習場です( ̄∇ ̄+)



どうしても素振りや動きだけではできない、
例えば
曲作りの最中の音探しだとか、
ソロアレンジなど、打ちたいときに打てる場所があるわけでもなく……

もちろん和楽は職業太鼓打ちですから、演奏があれば練習日は合わせが中心。

曲は家で覚えて練習しないと、月数回の稽古場使用では間に合いません。
まだレパの数曲しか知らない米ちゃんも、もちろん一日しかなかろうが、

次の稽古日までには、間に合わせてきます。

友永は、どうしても翌日の新アレンジ部分を練習したくて、

昼の指導が終わった後、ついに実行を開始しました。




いつもの6階を通過し、一つ上の屋上階へ和楽号を乗り入れ、

一番奥の壁ぎわに駐車。正確に言うと、壁ぎわの一つ隣。



壁ぎわの駐車スペースは、隣の和楽号のおかげで、

完璧に3方向を囲まれた、人目につかない空間になるのです(写真のとおりに。)



車からの太鼓の出し入れも、そりゃあ簡単です。
車の横が稽古場所ですから



一応太鼓カバーをつけ、和楽お手製マレットで打てば、消音効果も抜群!

ちゃんと太鼓の音の違いは確認できますので、

音探しや特に組太鼓の曲作りにはバッチリです!



ここは普段、車がいっぱいになるのは4階くらい迄で、名目上、

月極利用者は5階から上を利用する事になっているので、

上は利用が少ない。
万一、かすかにトコトコ音が聞こえても大丈夫!
近くの某競技場で、名古屋グ○ンパスの試合がある日

(この駐車場が屋上まで満車になる日)

を除けば、

人知れず練習ができるわけです。

時々係の方が掃除に訪れる時の事を考えると、少しドキドキしますが、

今まで店開きして作業をしている私に遭遇しても、

やさしい笑顔で挨拶してくれるので、

きっと大丈夫だろう…と思っていたりします。




迷惑にならないよう、おとなしく練習しますので、

和楽の発展のためにも暖かい目で見過ごしてやって下さい… と

縋るような笑顔で挨拶すればきっと…大丈夫…!



あ、心配しなくても、大太鼓の練習は素振りだけにしておきますので、

今後とも和楽をよろしくお願い致します!!


追伸…

深夜一時から朝六時まで駐車場出入りができないのは

不便だと思います…

あ、それからエレベーター横の監視カメラが、

時々思いっきり壁の方を向いています…。

記録された映像が、壁…っていうのもどうかと思うので、

こんど見かけたら向きを直しておきますね(*'ー')   

   係の皆様へ    
    6階の住人より