ピロサスの居場所 | いろんなことのブログ

いろんなことのブログ

多肉生活とひとりごと

とてもかわいらしい。

お迎えしても溶かしたり焦がしたり溶かしたり…を繰り返し、いつもダメにする。

手を出してはいけない子なのだと。

 

しかし夏に行った園芸屋さんで、もりもりのピロサスを見つけお迎え。

ダメにする原因の1つで植え替えがいけないんじゃないかと思い、そのままの鉢・土で育てることにしました。

先月、ちょっと様子見。

ゲーーーーーーーーーーーー。

裏側にカイガラムシが大量発生。

バラには見ますけど、多肉にこの量は経験がなく密すぎ。

鉢から出すと、根や土にも。

 

薬剤プールどぼん。

 

なんとなく元気なくなってしまった気がして数週間。

今まで良い環境に置いてつもりですが、半日陰のとこに置いてみました。

いい感じな気がします。

 

このまま育ってほしいです。