夏といえば夕立ちで 昼間の暑さが落ち着いて・・

そんな感じの季節のイメージだったのですけど

最近のはいきなりのゲリラ豪雨に 雷に竜巻🌪️とか

ごめんなさい 許して下さいって言いたくなる様な有り様ですな💦


昼休憩に入ったとたんに 凄まじい雷雨⛈️で

午後の仕事さえ不安になるほどでしたが

休み時間が終わる前に通り過ぎてホッとした 水曜日のお弁当


たまご焼き

ナスとしめじの甘辛炒め

名古屋コーチンのつくね

焼きパプリカ

チキンとミニトマトのピラフ


たまご焼きは蜂蜜🍯を入れて 少し甘めに🎵

ブルーベリーの蜂蜜使いました

小山田ブルーベリー農園さんで 毎年この時期に買っています


ナスとしめじは甘辛+おろし生姜も加えて ほんのり甘いけどサッパリと


ピラフは鶏肉ホロホロで ミニトマトもざっくりと混ぜ込んで

味付けはコンソメです コレはとても美味しかった💕

オリーブオイルでコーティングされているので ご飯もパラっと✌️



この季節 暑くて食欲も落ちますね

私は梅雨の時期が本当に苦手で 

湿度が高くなると 食欲が目に見えて落ちてきます

できるだけサッパリしたもの 喉越しの良い冷たいもの

なんとなく同じ様なものに偏りがちですけど


だったらご飯をお粥に変えて食べやすくしたり

炊き込みご飯にして ご飯と一緒に食材を取れるようにしたり

品数は少なくても 栄養が取れる様な工夫をしていくと良いかもしれないです


具沢山のスープとかお味噌汁とか 

冷たくして作っても喉越しが良くて食べやすいかもです


コロナの感染も広がっているので 免疫を高めて

ストレスはためないようにして


10年に1度の暑さの夏だとか・・😱 

まだこれからが1番暑い時期ですからね

無理せず水分補給して 夏と仲良くできる・・かなぁ💦