気温の変化が大きいです

梅雨なのに雨も少ないし・・水源地は降っているのかな?


病院だから涼しいなんてことはないよねー 

って話をしていた月曜日のお弁当


釜揚げしらす入りたまご焼き

名古屋コーチンのつくね

名古屋コーチンのナゲット

にんじんサラダ

釜揚げしらす

ごはんは白米


釜揚げしらすと名古屋コーチン祭り🎵

特にこの釜揚げしらすが 本当に絶品なんです

水揚げしたら出荷まで冷凍せずに届けてくれるし

強過ぎずちょうど良い塩加減で フワッフワ💕


たまご焼きにも沢山投入しちゃいました

色んな食べ方ができるので 連日のしらす祭りやっております


名古屋コーチンのつくねも 食べ方色々でありがたい

今回はレンチンして(冷凍品)軽くフライパンで転がしました


にんじんサラダはいつもの大好きなやつ

美味しくてパクパクいけちゃう

ボウルごとか変えて食べたくなる😋



曇り気味だったけれど 蒸し暑くて閉口した水曜日のお弁当


たまご焼き

ヤングコーンの素揚げ

ズッキーニと釜揚げしらすのチーズ焼き

名古屋コーチンのナゲット

ミディトマト

玄米

いちごヨーグルト🍓


たまご焼きはプレーンで 白だしで味付けしました


ピザ用のチーズと釜揚げしらすを焼いておいて

そこにカットしたズッキーニを押し付けて焼いたら出来上がり

チーズの塩気ともちょうど良く合います

しらすチーズでトースト🍞したら美味しそう

カッテージチーズとか・・サワークリームでもいけそうです


ミディトマト🍅は 卵菓屋さんで見つけました

真っ赤ですごく美味しそうだったし

何より近隣農家さんの朝取れ野菜だから 新鮮なのは間違いなし

皮薄めでフレッシュで美味しかった〜


素揚げにしたヤングコーンも卵菓屋さんでこうにゅう外側だけ剥いて ヒゲ付けたまま素揚げしました

とうもろこし🌽はヒゲまで食べると良いですよ

夏場の浮腫解消してくれます


旬のものはその季節の体の調子を整えてくれますね

美味しく食べて健康❗️これが1番☝️良きです

薬膳の考え方もココがポイントなんだと思います

食べるものが身体を作るわけだこら 何を食べるかって大切



今日はこれから薬膳のお教室に行ってきまーす