急激に気温が上がってきました

が、・・朝晩はちょっと気温が低めなので困ります



この時期は病棟が一番暑く感じちゃう 週初めの月曜日のお弁当


たまご焼き

舞茸天ぷらの甘辛煮

筍と油揚げの煮物

ミニトマト

ツナ入りポテトサラダ

きゅうりのピクルス

いちご🍓

玄米


たまご焼きは鶏ガラダシとキビ糖を少し

ちょっと甘くするのが最近のマイブームです


舞茸は相模原の食の市で買った『箱舞茸』

25センチ四方くらいの箱に 大きな1株の舞茸が入って298円という安さ

とても新鮮で美味しい舞茸だったので とても良かったです


筍も食の市で買ってきたやつ 今年の初物

ミニトマトも食の市の『麗』


いちご🍓も食の市で買った『とちあいか』

これもすっごく美味しいいちごでした 果肉はしっかり目


食の市で調達した食材が大活躍のお弁当でした


日曜日には しょっちゅう行っている津久井城へ💨

年に3回ある『津久井城キャッスリング』に参加してきました


桜が良い感じに満開だし 春の花があちこちに咲いていて

春にしては暑過ぎましたが 気持ちよく山歩きしてきました


今回は8名と少ない人数でしたが こじんまりとしていて

いつもだと行かなかった場所にも行けて 説明してもらえたり

やっぱり津久井城は大好きなお城です


建設中のリニア新幹線も見える場所があって

ほとんど地下を通るのですが ほんの一瞬だけ地上を通るらしく

それが津久井城から見える・・かもしれない とか

開通はまだまだ いつになるのかな?


3週続けて 小机城・小机城・津久井城と 山城続きでしたが

これで一段落します

暑くなってしまうと山城は辛いので 梅雨前くらいまで

最近は近場をじっくりじっくりと歩いています

今度はどこに行こうかな🎵


ちなみにサッカー観戦は 今年はお休み中です⚽️

応援してはいますが 現地観戦もテレビ観戦もせず

山城ばっかり行ってます

試合の日程に追われずにいられる週末が ちょっと嬉しいかも