梅雨明したという話は聞いてないんですが まだ?

地域によっては大雨で被害も出ている様子ですし

東京はというと あまり梅雨らしい雰囲気がない気がします



暑すぎて 小さい携帯の扇風機の風すらありがたく感じた

そんな、水曜日のお弁当


牛すじとこんにゃくの煮物

ナス味噌

網焼きズッキーニ

ミニトマト

きゅうりのピクルス

七分付米+梅酢


市場の美味しいお肉屋さんの牛すじは 

下茹でして冷凍しておいたやつ🐮

それに奥多摩で買ってきた 切れっぱしこんにゃくを合わせました

冬なら大根も入れるところです

味が染み染みのこんにゃくは めっちゃ美味しい

牛すじは言うまでもなし


ナス味噌は先にレンチンしてから炒めました

その方が少ない油で済んじゃうし 皮もパーラーで引いてあります


ズッキーニはサッと網焼きして岩塩を振っただけ

ミニトマトは奥多摩で見つけた これが甘くて美味しい❗️


若もぎきゅうりのピクルスは ちょっと漬け過ぎちゃったけど

これはこれで美味しかったので良しです


夏のご飯は甘さが発散になりました

その上でお弁当には保冷剤を沢山付けて持って行きます



夏の必需品 色々ありますが

絶対忘れちゃいけないのが『日傘』 コレがないと外を歩けないです

日差しが強過ぎて・・ホントに溶けちゃう


これまで何本も日傘を無くしていて💦

毎年1本買っていた時期もありました(しょうもない!!)

今は折りたたみ2本と長いの1本を使い分けしています

晴雨兼用のものだと 急な雨の時にも使えるので便利ですね


メインで使っている日傘は折りたたみの晴雨兼用

コレは4年くらいなくさずに使っているお気に入りですが

実は何度も無くしそうになっていて

味スタの席に置き去りにして メインゲートを出たところで気が付き

慌てて取りに戻った事があるし


別の時は味スタ場外のフードコートに置き忘れて

翌日に電話して味スタまで取りに行った事もあります


そして今週は ちょっとお出かけしたら

その後で日傘がない事に気が付いて 

どこに置いてきたか全く思い出せず 今回はもう無理だと思っていたら

なんて事でしょう!! ウチの駐車スペースの柵にかけてあった😅

ありゃーーーーーー 何をしているやら


もしかして近くで落としたのを 誰かが拾ってかけてくれた?

分からないけれど 今回も無事に手元に戻ってきてくれました

結構使い込んできたけれど こうなったら最後まで使い切るつもり


同じく折りたたみで晴雨兼用のモンベルの日傘は

とにかく軽量なので 持ち歩きはすごく良いのだけど

これだけ何度もなくしかけて戻ってきてくれてると

愛着が湧いてしまいますね〜

まだまだ大切に使います🎵