昨日は仕事が昼までだったので 

帰宅後に久しぶりで行ったお店は中華料理屋さん



北野駅近くにある『華厨謝』(かちゅうしゃ)

駅の北口に出て スーパーアルプスの少し先の道を右に入ったところ

マンションの1階に ひっそりとあるお店です


こちらで絶対的にお勧めなのが


​麻婆豆腐


個人的に ここの麻婆豆腐が1番好き❣️


池袋にもあった『黒龍門』というお店の麻婆豆腐が

すごーく美味しくて大好きだったけれど

閉店してしまって とても残念に思っていて

そんな時に見つけたこちら


試しに頼んでみたら 本当に美味しい‼️

花椒(ホアジャン・中華山椒)がしっかり効いていて

舌が痺れる独特の辛みと旨味が美味しいんです

小ぶりのアヒージョ鍋みたいな器に入ってくるので

最後まで熱々で美味しく食べられます


辛さの調節もできるて 注文の時に聞いてもらえます

ウチはいつも普通の辛さでお願いしていますが

苦手な方は伝えておけば大丈夫な様です

もちろん激辛にも対応可ですよ〜


ランチセットはサラダ・スープ・お漬物・ご飯・杏仁豆腐

これで880円と コスパもすごく良くてありがたい

ついでにセルフでコーヒーのサービス付きです♬


他にもランチメニューがあるけれど

私は断然麻婆豆腐が好きで 行く度に食べたくなります

デザートの杏仁豆腐も美味しくて 幸せな気持ちになるし


1年ぶりくらいで行ってみて 改めて美味しくて

そうそう!!この味とこの辛さだーって

食べながら嬉しくなっていました



ご夫婦で経営されていて ご主人が厨房担当

女優の江口のりこさん似の奥さま(いつも勝手に思ってる)は

ホールの担当をされています


今日も平日だけど 結構お客さんが入っていて

入れ替わりで何組も来店されている人気店


その昔の北野駅周辺は 本当に何もない所だったけれど

今は美味しいお店が沢山あって 何処も駅から徒歩圏内

ラーメン屋さんなんて それぞれに美味しいお店が5軒

中華屋さんも3軒 和食のおばんざいのお店に定食屋さん

お気に入りのグルメスポットが多い 魅力的な街になっています



基本的にお値段が高くて美味しいのは当たり前だと思っていて

リーズナブルで尚且つ美味しい 

そんなお店に出会うと 本当に嬉しいし応援したくなります

コロナ禍で飲食店さんはダメージを受けていますし

お気に入りだったけれど 閉店したお店も何軒かあって

難しい時だけど やっぱり頑張って頂きたい‼️