今回の城跡リベンジは百草城跡‼️

前回 ひーはー言いながら坂道を登った挙句が
百草園の休園という  あんまりな結論で退散してきましたが

こちらも外側から確認できる場所がありまして
前回は どこから行けば良いのかわからずに撤退したのですが

腹ごしらえをしてからのリベンジマッチ



遂に発見しました
裏の朝日山緑地側から入っていってたどり着きました



百草園の中の物見台になっている場所が北廓跡です
フェンス越しに確認できました♬



この辺りは土塁と南廓のかな?とか・・
こじんまりした感じではありますが 見つけた感が楽しい



堀切らしき痕跡もあったり



神社の真裏になります
前回  神社までは分かったのだけど 
神社からは登る道がなかったので諦めました




松連寺詩碑もこちらに建てられています

元々は真慈悲寺があった場所らしいですが
新田義貞による鎌倉責めの際に焼失
その後 徳川家康の息子 信康追悼の為の松連寺が建てられたそうです
こちらも明治に廃寺になったとの事


そもそも百草城跡に関しては 由来などがはっきりしていませんが


立派な大木があったり
遺構が荒らされずに残されているし 静かだし
ひっそりと訪れるのに良い場所でした

百草園に入って物見台からの景色も観たかったのですけど
それはまた次の機会に改めて入ってみます

秋口になって 坂道を登っても大丈夫そうな季節が良いなぁ
夏にあの坂道はキツすぎて  行き倒れる自信しかないわ(^◇^;)