毎日のお散歩が日課になっている  今日この頃
梅雨時期だけど  それほど雨に祟られていない
なおかつ  それほど暑くはない

おかげで  結構頑張って歩けています

実は  歩くことに関しては そこそこ意識していた
つもり!!   でした

仕事の往復の時も 一駅分歩いているし
仕事の時も 病院内をひたすら歩くし
万歩計つけたら どれくらいなんだろう?とか思っていました


ところが!!!  なんです

平らな所じゃ  いくら歩いても意味ないから  とバッサリ

( ̄▽ ̄;) 意味ないって   いや でも歩かないよりは

逆に やった気になる分だけ始末が悪いから!


・・・ちーん・・・    はい終了

これはいつも行っている 
ゴッドハンドの整骨院の先生とのやりとり

いつも歩くなら坂道の登り下り  と言われていたけど
平地だって やらないよりまし!って思ってたのに

あっさりと全否定されてしまいました
ちなみに階段もNGです

要するに 後ろになった足で蹴り出す動作
これが絶対的に必要なんだそうです
坂道だと自然と足首も動かすし  
平地や階段だと 坂道のようには動かさないから

しかも階段なんて 上になった足で
体を引き上げてしまうから駄目らしいです

そして ひたすら登るだけでも  下るだけでもなく
やはり両方でバランスが取れるんだとか


坂の勾配は関係ないそうです
緩い坂で良いし  短い坂なら往復すれば良いし

聞いたら  玄関前のポーチの緩い坂を往復するだけでもOK
それなら雨の日でもできるし
帰りが遅くなった日でも大丈夫そうです

こうして歩く事で身体も温まるし
結構汗もかきます  津液の巡りも血流も良くなるかも


走るのは膝への負担を考えると無理そうだし
そもそも続かない気がするし

歩くのなら  毎日少しの時間でもできれば良いし
道具もいらないから  
30分くらいの空き時間は すぐに見つけられます

幸いにして うちの近くは意外と坂道があるので
路地を巡りながら  グルグル歩いてます

初めて見る景色や  懐かしい景色にも出会えて
凄く新鮮で楽しいです


週明けから  仕事の帰りには
最寄り駅から 一つ手前の駅で下車して歩こうかな
うまい具合に登り坂と下り坂を経由して帰れるんです

仕事前は時間もあるし  先に疲れてるのは困るんで
帰りなら 歩かなきゃ帰れない!となれば歩くしかないし

まぁ  無理のない程度に  続けて頑張ろう〜〜