毎月通っている薬膳のお教室ですが
レギュラー講座以外にも講座があって 今回は棗!
なつめ を美味しく食べるという講座に行ってきました


はい!棗  こちらですよ


棗はお教室でも買えるし 毎回のように購入して食べてます
本当に大好きだし 美味しいのだけれだ
そのレシピとなると  全くわからない

せいぜい鍋の時に入れて 最後はプワプワになったのを食べちゃう程度

今回は先生が色々と試行錯誤して
これなら美味しい!という自信のレシピでの棗料理でした


これは自分たちで好きにアレンジしたもの
えー?そんな事するんですか?   とか
嘘っ‼️そんな食材合わせるって  ホントですか?
の後で   きゃー!これ本当に美味しいです
ってなって  みんなでワーキャーしながら頂きました


棗のハヤシライス風

ハヤシライスなのに人参🥕にじゃが芋も入ってますが?
先生曰く ハヤシライスってよくわからなくて
レシピも見てないので〜〜💦

ぷぷっ  それで人参じゃが芋入りのハヤシライス風

でもね  お味は絶品で  とーっても美味しかったです


ラストは  鮭と舞茸と南瓜と棗の煮物

これはお酢とバルサミコ酢も使っていて
サッパリした美味しさでした


どれも本当に美味しくて  お腹いっぱいになりました


1日3〜4個の棗はアンチエイジングになるんですってよ
完全に1日分は摂取してますね


ウチでも色々と作ってみたくて  棗を買ってきました
先生のお教室の棗は とても大きいし美味しいんです
まずはハヤシライス風の元になるソースを作り置きしようーっと