月1の薬膳教室に行ってきました

毎回 新しい発見があります
今月は梅雨の養生がテーマだったのですけど

何かと鬱陶しい梅雨の時期
浮腫が気になる方も多いのではないですか?
そんな時期に どんなものを食べたら良いのか
どんな組み合わせが良いのか   そんなお勉強をしてきました

甘いものは水分をため込む性質があるので
取りすぎると浮腫の原因になるそうです
なるほど!思い当たる事が沢山あります

特にこの時期からは 熱中症予防で水分摂取が増えますから
そこへ甘いものを大量摂取したら💦

そうでなくても湿気が多くて 食べるものからだけでなく
身体の表面からも水分が入っていますものね

この時期に食欲がなくなる原因も 
水分が大きく関わっているそうです

今回は思い当たる事が多すぎて  とても勉強になりました


今月の薬膳料理

右上の青いうつわは 青豆のぜんざい  甘み控えめ
ほのかな甘味が ホッとする味わいでした

透明な器はハトムギの入ったサラダ🥗

トウモロコシはこの時期にお勧めの食材
なので自宅で早速トウモロコシのポタージュを作りました

炒めて 煮て ミキサーして 裏ごしして
結構手間がかかりましたけど  
喉ごしの良い 優しいポタージュができたので満足❗️

身体を温める食事を作りたいので
最近は食材辞典を片手に献立を考えます

少しでも食材の性質がわかっていると 工夫ができますね