昨日は川越で たーっぷり歩いてきたのに
今日は奥多摩の鍾乳洞に行ってきましたよ

朝9時頃には自宅を出て 一路奥多摩に向かいます
鍾乳洞があるのは 奥多摩のかなり手前の方

まずは三つ合鍾乳洞
下の方にも駐車場があるんだけど  
とりあえず行けるところまで行くことにして正解

途中で『あと少しで鍾乳洞』とか『もう少し頑張って』とか
看板が出てる💦
下の方から歩いたら  結構な距離だっせ〜〜

車を停めて 少し登った所に 
管理人のお婆ちゃんが店番をしていました

『狭いし 天井の低いところがあるから気を付けて』
と見送られて 更に上がった入り口に向かいます

入り口の扉を開くと ヒンヤリとした空気が流れてきます

以前行った事のある鍾乳洞よりも かなりアップダウンが激しくて
狭くて傾いた仮設階段を上がったり 滑りそうな石の階段を上がったり

空気は冷たいんだけど  探検隊は汗だくになりました

そして外に出たー!と思ったら
『この上 天の岩戸』という看板

どうやらこの鍾乳洞を発見した時の鐘乳石が
露出しているのが見られるらしい
けど  また岩登りしていくような場所

折角来たんだし!って見に行ってきました
滑って落ちたら 拾ってもらうのが大変なので
えっちらおっちらと  頑張りましたよ〜

ここの鍾乳洞は出口が入り口より高い場所にあるので
どっちみち降らないと帰れない  帰りは必死!!


さて  探検したなぁ   と思っていたら
まだ先に もう一つの鍾乳洞が待ってました

{F1DEFED4-C4DC-433D-A6CE-1B7AF170ECF4}

大岳鍾乳洞    ここは都の天然記念物に指定されています

{BF3006D5-8E67-4753-AEC1-EFB60C3CD6A5}

中も結構広そうで  入り口と出口は同じ♬

{41D9451C-A914-4768-9E59-C538898500D4}

ここから入りますが
凄いのは  中からの冷気が白く見えるんですよ

写真撮った場所まで 冷たい空気がわかるくらい寒い

これは本格的に凄いですよ!
しかも管理人さんから『これ被ってください』
って渡されたのがヘルメット💦

でも実際にヘルメットが必須なのは 中に入ってわかりました
天井の高さが ちょいちょい変わるし
低いところは  しゃかんで歩くくらいに低くて

三つ合鍾乳洞よりも  更に探検要素が増しました

でもね  とてもら綺麗なところもあったし
すごく楽しかったですよ

これで今日はお終い  と思っていたら
まだ終わらなかったんですよ

それはまた改めて書きますので  お付き合い下さいね