連休最終日ですね〜〜
ウチは旦那と2人で 初の奥多摩お泊まりプチ旅行してきました

奥多摩といっても  本当に広くて
今回は檜原村のごくごく限定した地域に特化して
滝巡りをしてきました

{5DACB9A3-A398-4A9D-B746-4273EF4D431C}

これは去年訪ねた払沢の滝〜ほっさわのたき〜
日本の滝100選にも 東京から唯一選ばれた滝です

今回は行かなかったけど  誰でも簡単に行ける場所です
木のチップを敷き詰めた道を少し歩くと行ける場所

ついでにこの滝に行く道の入口にある豆腐屋さんが
メッチャ美味しいんですよ〜

今日は帰りに豆腐屋さんだけ立ち寄り
初めて買えたおぼろ豆腐!
そして豆腐アイスも頂きました  大豆の味と香りが良いんです

{B1BEC7FD-CD90-4D4C-8E54-63457D3BA39D}

{2A279EC1-CC4C-43EC-BFCF-E5A90C71E8F0}

夢の滝は国道沿いにあるのだけど
いつも気付かずに通り過ぎてました

今回は色々調べて 場所も確定して行ったのでわかったけど
車だと通り過ぎてしまいがち

元々はなめ滝という名前だったのを 
吉川英治さんが 夢の橋と名付けたのだそうです

本当に街道沿いなので 山道を歩かなくて済むし
とても美しい優雅な雰囲気の滝でした

{D9EB917C-BC58-4DD6-8941-B4A9B2ED2664}

三頭大滝〜みとうおおたき〜

こちらは東京都民の森の中にあります
木のチップを敷いた遊歩道を歩いた先にあって
この滝を見るための橋がかけられています

落差がかなりあるので  水量が多い梅雨時の雨の後は見事でしょうね

立派で見ごたえのある滝でしたよ

{B4BC1ECC-1DE5-48F3-A3D0-C94A314780D6}

九頭竜の滝
こちらは九頭竜神社の近くにある滝です

長野県戸隠にある九頭竜神社が分社して
こちらにも建てられてから 信者さんが滝行をすることが増えたそうです
それで九頭竜の滝となったらしいです


{A4E085E0-6D76-4BDF-A5BD-610A9F2B5A82}

国道から滝に降りていく道の上に こんな案内があります
でも  目立たないから気をつけないと見落とすのよ

{439007AF-FB89-4711-B4A3-A8BC71AF8500}

降りていくと すぐに滝が見えてきます
木の橋を渡って 滝の真下まで行けちゃいますよ

{42EDF9F8-2DFE-457F-A9B4-30C75FCCD97A}

あんまり近いと全景がわからないので
3メートルくらい下がって撮影

本当に滝のすぐ下まで行けます
行けますけど  濡れますからね 笑


本当はもう1つ  雨乞いの滝というのを探してました
それらしき場所を歩き回ったのだけど  とうとう見つからず
それがとても残念でしたけど

{BF8E736B-CB5F-4206-8A2E-7FB407F02BC0}

{F4595A1A-0BA9-42BA-B7E9-D5DCD16BB92A}

滝を探しながら  川原に下りたりして

どこを切り取っても  本当に綺麗です
全身が自然の色に染まっていく気がするくらい

聞こえてくるのは  川の水の流れる音と  鳥の声
ウグイスなんで  どれだけ声を聞いたことか

野鳥に詳しかったら 鳴き声で色々とわかったのでしょうけどね

川原でじっとして目をつぶって瞑想しました
寝てるわけじゃないけど  ふっと意識が飛ぶ感じがして

全てを委ねてしまう心地よさを  たっぷり味わいました

昨日の朝早く出かけて 今日の午後帰宅
普段はノープランで 行き当たりばったりが多いのに
今回は珍しく 行く場所を決めて動きました

もっとも  1泊して〜〜と計画を立てたのは連休に入ってからですけどね 


はぁ  楽しかった!
明日からは 日常が戻ります  頑張ろうっと