本年もよろしくお願い致します!

喪中につき ご挨拶は簡略化させて頂きますね


2017年になって2時間ほど過ぎてから  2人で車で出発ー!
行き先は高尾山でした〜〜

とにかく人人人人   人の波にのってケーブルカーで山の上へ
山頂は入山規制で  既に満載だったので
ともあれ  薬王院さんへお詣りしに行きました

{EA4B955A-2FDF-40D5-821B-54CFFCA2BCC7}

このケーブルカーで上にいくんだよ〜〜

最大斜度31度という  日本最高の傾斜をぐんぐん登っていき

{871BCE3A-C5B3-4AE2-813D-59E42911314E}

まだ夜景が美しい時間

{2F3ABB6F-85F4-4F8B-827C-D6AD7B921E37}

もう  人だらけで歩くのも大変な場所でした


そこから歩いて歩いて  
鳥居を過ぎてから階段をヒーコラ言いながらあがって
ようやく山門に到着!

手と口を清めて参拝させて頂きましたが
薬王院さんって神社なの?お宮さんなの?

しまった!ちゃんとわかってなくて来ちゃったよ

周りの人たちは 柏手したり  しなかったり
それぞれ思い思いの参拝をしてるし
でも旦那が一言
『どっちでも良いんだよ、気持ちがあるのが大事なんだから』

うんうん!そりやそうだ〜〜   

ちゃんとわかってないまんま来てしまってすみません!
とお詫びしてお詣りしてきました

お守り買ったり  おみくじ引いたりして

{5695E0EB-13AF-4FC9-ABC0-D6DCFE471630}

へへ  これは絵みくじ
半吉だったので  結ばないで持ってきました

そして  甘酒とかゴマ団子とかを頂きながら
ポツポツと歩きながら  初日の出の見えそうな場所を探して

日の出は6時51分だったので  そこそこ待ち続けて

{31E5807C-B361-41E6-B38A-375D98B9C0CB}

そろそろかなぁ〜?

{8B7D2677-97DA-458B-B9FA-7D0037AC2731}

やっときたかな?それっぽいし

{CB1789EF-4BD0-4AA3-8FFA-AA18690BC800}

どぉーーーっ!と歓声があがりました


{15B96216-CF67-4D16-9943-F2DCAA29BAA9}

キラキラに輝く初日の出でした

ご来光は富士山に行った高校時代とか
山梨の山に登った時とか
何度か見ていますが  初日の出は初めて!

なんか  特別美しく輝いて見えた気がしました

そして下山してから 駅前の温泉で今年の初♨️
美味しいお蕎麦を頂いて帰ってきました


さすがにずっと起きていたので 帰ってきてから寝ましたよ
旦那はまだ寝てるし(~_~;) 

元旦のお雑煮も食べてないんだけどなぁ〜〜
でも  とても穏やかな元旦で それがとても嬉しい年の初めです

良い1年にしたいですね