今日は強風だけど雨もなく 無事に恵美先生のレッスンに行ってきました

あ~~~写真アップできてない  どんどんたまってしまう



さて W杯も大詰めを向かえ  決勝戦はドイツVSアルゼンチンに決まりましたね

やっぱりアルゼンチンは強いなぁ  メッシすごいなぁ


まぁね・・ここは固いと思ってたけど 相手はドイツか

オランダも強かったな ロッベン健在ですごいシュート蹴ってたし 止めたキーパーがすごすぎ



一方でブラジル   やっぱりネイマールの抜けた穴は大きすぎたのかな

でも 『戦術はネイマール』 じゃ辛いとも思うけど


あの骨折は本当にかわいそうだった  瞬間おもわず悲鳴が出てしまったくらい

早くよくなってボールが蹴れるようになってほしいな


それにしても・・新聞の報道がすさまじいことになってて



東中スポーツでは見開きで 『王国ズタズタ 史上最悪の惨敗』 という見出しが躍ってます

さすがに7失点はなぁ~・・・とは思うけど


それでも1点返せただけでもすごい気がするよ  よくそこまでの気力が残ってたな・・って

意地かな?



もっとも1点返したからって試合がひっくり返るわけもなく 負けは負けなんだけど


自国開催ってこともあって期待感が大きかっただけに 失望感も半端ないのは言うに及ばず

相当なブーイングだったし そりゃそうか~~


ブーイングがすごいってことは それだけ期待感も大きかった現われだという気もする



だとすると・・・日本代表が帰国したときの 空港での拍手は?www

『優勝』 って言われて まともに受けてる人は ごくごく僅か(僅かでもいたのかな?)


にしても拍手ねぇ~  と  意地悪く考えながらニュースを見てましたが


誰か一人くらいブーイングする人がいても良かった気がするけどね 袋叩きにあうかしらん


だって あれだけでかいこと言って 1勝もできずに敗退って


いちばん情けないと思っていたのは選手たちだっただろうし

それが暖かい拍手で出迎えられたら   どんな気分だったんだろうな~と思うわけで



頑張ったんだから  だけで拍手するのは とても日本人的な感覚なんだろうし

それはそれで ありなのかなぁ。。。う~~~~~ん



一方で ブラジルはというと  準決勝までいったけどブーイング

FIFAのランキングが違うとか・・んなことはわかってるけど


本当に強くなっていく為には何が必要なのか?ってことも 考えたほうがいい気がする



頑張ったんだからOK っていうのをいつまでも続けてたんじゃ 強くはならない

勝てなきゃ意味がないんだから  結果が全てなんだから


それくらいシビアになっても良いんじゃないのかな




オリンピックの競技は基本的に かつ個人的に  あんまり好きじゃない

だって 所詮アマチュアだし  生活かかってないもん   


言い方は悪いけど 趣味の域を出てないじゃんって思ってる




プロスポーツの面白いところは  生活に直結してるから真剣勝負になること

結果が出せなければ容赦なく切られるし  結果が良ければステップアップできる


とても単純明快なシステムだと思うし  

だから必死になるんだろうし 必死になってるから見てても面白い



頑張ってきたんだからほめてあげなきゃ  な~~んて言われてるうちは

日本のサッカーも まだまだ世界との距離は縮まらないのかな




・・・あくまでも個人的な好みと 個人的な考えのみですので 

                   批判は受け付けません  悪しからずご了承ください・・・