今日は中野のエミ先生のレッスンに行ってきました
いやはや外は暑かった~~

お花のもちも悪くなるけど それでもやっぱり生花が好き
プリザは今ひとつ好きになれません

今回は丸っこい城の器に 夏らしく白×グリーンのアレンジです
なるべく日持ちするようにと 先生がお花をチョイスして下さいました♪


まず最初にグリーンを入れます




ネコの足跡

これはドラセナの一種 サンデリア-ナをちょっと加工したもの
このグリーン使いは初めてだったけど とっても素敵です



ネコの足跡


グリーンのアンスリュームは 向きを考えながら入れました
4本もあったので あれこれ試行錯誤しつつ・・・

とても表情豊かになりますよね  大好き♪

そして中央には これまた可愛いマリモ草です マリモッコリじゃ~~
・・・マリモッコリは北海道にある ユルキャラですよ・・・



ネコの足跡


グリーンのカーネーションと 白のトルコキキョウ 
とても美しいです

赤のカーネって 仏花みたいだしチープな感じがするけど
このグリーンとか ノビオ系のダークぽい色合いはおしゃれだと思うの



ネコの足跡


そして今回何と言っても素敵だった 白のデンファレ
もう・・・本当に品質も素晴らしいし とても美しい~~たまりません

上級者以上は鉄砲ユリとモンステラも入ってました

これが完成形なんだけど カメラでもちゃんと撮影したので後日アップします
今 どういう訳かカメラから直接パソコンに画像を読み取れないので・・残念

後ろにタニワタリのエメラルドウェーブも入ってます


花材たっぷりで トルコキキョウは使いきれないくらい
モンステラも2枚あったので 1枚は自宅に持ち帰って飾ってあります


いつも素敵なお花をたっぷり用意してくださるエミ先生
こんなにいっぱい良いのかしら?と思うくらいです

お花の質にも拘りを持っていらして 仲買さんにも厳しく注文をつけていらっしゃるらしい
ありがたいことです


今はエミ先生とオランジェリーさんと カノシェでレッスンしてますが
どこもそれぞれに先生が拘りを持って お花の仕入れをしてくださるので
本当にレッスンしていて楽しいです

一番最初にアレンジメントを習ったところは 
お花に関しては仕入れのお店任せだったので なんと言うか・・・・・
テキストのデザインも う~~ん・・・ちょっと・・・って事があったりして


今はお花と触れ合う時間が愛しくてたまりません
飽きっぽいアタシがこれだけ長く続けていられるんだもんね

これだけは旦那さんもびっくりしてます マジで

でもやればやるほど奥が深くて まだまだひよっ子だな と思います

次のレッスンはオランジェリーさん  楽しみだな♪
来月から なみかわ先生に花写真のレッスンもしていただく事になりました

折角持っている一眼レフが宝の持ち腐れになっているので
偶然なのだけど なみかわ先生のお持ちのカメラと一緒らしいのですよ
エミ先生も同じなのよね   びっくり~

でもラッキーです  
中身の濃い内容になるようで 宿題も出されるので頑張らねばです


明日は午後からの仕事だ~~ 金曜日なので終日ドライ品は割引だぞ~~
値引きを忘れないようにしないとね


最後にサロンの近くで見かけた 背の高い向日葵ちゃん



ネコの足跡


とっても大きかったのよ 道の向こう側だったから判りにくいけど
最近小ぶりの向日葵が多くなって こんなに大きいのって見かけなくなりましたね

サロンの直ぐそばの学校の木では セミが元気に鳴いてたし
まだ夏ですね

個人的には寒い冬より夏の方が好き♪ 夏生まれだしね
暑いけど夏をたっぷり楽しみましょう