経管栄養の水分量を減らして

明日で1週間経ちますが

夜間の痰の量は激減


昨晩も4時まで吸引することは

ありませんでした


息子は目が覚めたのか

口をもぐもぐしたり

緊張のため全身に力が入ったり

気管から小さくゴボッと音がしたので

念の為吸引

固そうな痰が少量引けただけ


でもその後も

喉を鳴らすような音や

時々痰が絡む音がして

気管とカニューレのサイドチューブ

口腔内からの吸引を念入りにしたのですが

同様の状態で

SATも90〜91%

なかなか上がりません


このまま痰が詰まってしまったら

どうしようと心配になり

しばらく息子をジッと観察…


そのうち

SATが徐々に上がり96%にまでになり

5時半くらいから

息子もウトウトし始めてくれました


うーん…

白湯200ml減らしたのは

良いのか否か…

今晩も様子見たいと思います



さて

退院前から言われていた訪問入浴問題あせる




退院前カンファレンスで

各部署の方々がご尽力していただき


本日役所の訪問入浴の担当者から

連絡があり

支給決定がおりたとの報告でしたおねがい


通常1ヶ月ほどかかると言われていたのですが

ハイスピードで動いてくださり

このような結果になったことに

感謝です!


まずは自宅の環境調査に来るそうで

初回の入浴は土曜日からになりました飛び出すハート


そして

訪問リハビリが週1から週2回に追加になります


スケジュール組むのが大変ですが

ダブルブッキングにならないように

しっかり管理したいと思います!

母のマネージメント力が問われますねウインク