先日医療面談がありました


前回の面談では

主治医から退院について

言及されただけでした


今回は

退院日について決定しました〜〜照れ

あくまでも予定ですが…

日にちが決まると

急に現実味が増して

各所関係機関が慌ただしく

動き始めてくださっています


MSWのOさん

以前のような二の舞にならないよう

しっかりコミュニケーションを

密にとっていきたいです


あの頃から下矢印

3ヶ月も経ち

退院日が

やはり春になってしまいました…




まだ仕事してるし

更年期障害やら咽喉頭異常感症で

治療開始して

症状が少しずつ軽減しているとはいえ

まだ本調子ではないわけで…


うーん……



気持ちが焦ってしまうが…

私は何から手をつけるべきか

計画的に進めていこう



      クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



今日息子に面会してきました


ベッドのままで登場!


眠そうな表情だったけど

声を聞いてわかったのか

私の顔をジッとみていました


痰が絡んだような呼吸していて

首の辺りを見ると

気管切開のガーゼが痰でグッショリガーン

首の後ろを触ると

痰でヌルヌル

Tシャツの襟まで濡れていました


これじゃあ気持ち悪いよね…

でも息子は言えない泣

意外と繊細な息子は

絶対嫌なはず!

濡れていて気持ち悪いことに

気付いてもらえなくて

切ない気持ちになりました


すぐに近くにいたナースに伝えて

Yガーゼを変えてもらい

そのあと私が温かいタオルで

首周りの清拭をしてあげました


本当はTシャツも交換したかったのですが

ナースから

「面会の後にすぐに変えますので…

すみませんでした」

と言ってもらいましたが

忙しいからすぐに交換できるのかなぁ?と

思いつつお願いすることにしました


タオルも着替えもたくさんあるんだから

何回でも変えて欲しいと思いました


家では一対一で息子のことを

ケアしてあげられるから

そんなことにはならないよう

息子が毎日気持ちよく過ごせるように

早くお家に帰したいと

思った今日この頃でした