願いは全人馬無事 | そ~っとそ~っと うしおにさんが通る

そ~っとそ~っと うしおにさんが通る

ヲタ息子と共に競馬沼にハマった、ぬこと馬をこよなく愛する56歳女子です。三代目白毛玉しんくろうとともにゆるゆる暮してまふ。よろしくお願いします。

日曜日、
たっきと日本ダービーに行って参りましたうしおにです。


今回は立ち見 & 諸事情により11時の入場となってしまいました。


いつもは9時過ぎに入って、朝食ったにもかかわらずその頃ちょうど腹が減るのをいいことに10時頃昼ごはん的なもの食べてしまうのですが、今回ばかりはそうもいかず。


フードコートの長い行列に並ぶのは死んでも嫌なので、今回は競馬場グルメはお預け。
しんずくで吉牛の朝セット(大盛りつゆだく)をいただいてから現場入りいたしました。ゲフ(*°∀、°*)  

今日は第74回の優勝馬 愛しのウォッカちゃんも一緒よ。


もう、そこらじゅう人人人。大穴ドーナツだけは手に入れたけど、ターフィーショップも耕一路も行列長すぎて断念しました。




前の方、ちゃっかりシートや新聞で場所取りしてる輩のおかげで、
頑張って前に行ったけどこれよ😂


前の方の無駄にガタイのいい人の首がなかったらどんなにいいだろうと、いや、これ以上は自粛だ 手遅れ


ダービー⋯勝ったのはタスティエーラ。1番人気のソールオリエンスは惜しくも2着で、3着には6番人気のハーツコンチェルトが入りました。



開始1秒でドゥラエレーデが躓いて坂井騎手が落馬という波乱のスタート、そして⋯


2番めに人気だったスキルヴィングというお馬さんがゴール後に転倒、そのまま起き上がれず⋯


心不全との診断でした😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


直線で異常を感じたルメさんが追うのをやめても必死にゴールを駆け抜け、


ルメさんが下馬するのを待ったかのようにフラフラとよろけて転倒⋯ルメールさんに怪我はありませんでした。


私たちの位置はそれが起こったところの20メートルくらい手前でしょうか。倒れたところは人の頭で見えませんでした。


ただ「スキルヴィングが倒れた」「起き上がらない」「暗幕来た」「車に乗せられた」 そんな断片的な情報しかなくて、不安で不安で心配心配で、レースどころじゃなくなりました。


しばらくしてTwitterをチェックしていたたっきが「ああっ ダメだった⋯」と悲痛な声を出し⋯😭😭😭


ルメさんが降りるまで倒れず踏ん張って、ルメさんを守ったんだってみんなが言ってる。
 

んな事ねぇよ、偶然だよっていう人もいる。


私もテレビとかが物言わぬ動物の行動をいいように解釈して、美談や感動の物語を作っちゃうのってホント苦手😆
 

だけどうちのぬこから感じたように、きっと本当にそうだったんだよって思うこともたくさんあって、


スキルヴィングは最期の力でルメさんを守ったと思う。


そして横たわったスキルヴィングの頬を優しく撫でるルメさんの姿に、彼の辛さも伝わってきて涙が止まらん😭😭😭 書きながら泣いてる


大事に大事にお世話をして来た厩務員さん、関係者の方々のお気持ちは一般ファンのそれとは比べ物にならないだろうけれど。


『競馬は虐待』っていう人もいるけど大多数の人は馬を愛してるし、馬と育てる人、乗る人との信頼関係がなければ成り立たないもの。


殴ったり蹴ったり酒飲ましたり馬の嫌がることをして無理やり走らせるようなのを虐待と言うので、一緒にしないで欲しいの💢


金掛けといて死んだら悲しむなんて偽善者だという人もいるけど、この子が亡くなって悲しいという気持ちに偽りはないよ? 偽善者と言われようと出走前の動悸がより激しくなろうと、今は競馬やめないよ ( ๑`꒳´)งフンスッ


健気で優しくて強いスキルヴィング。まだ3歳の男の子。将来を期待された子でした。
どうか安らかに、空でみんなとニンジン食べて自由に楽しく過ごしてね。


来場者プレゼントで貰った私のダービーリボンは
白。偶然この子の枠色でした。


忘れないよう😭


あ、ここにも白いのが。

「なんでしか?」


昨日また部屋に💩して、おかあさんと目が合った途端ケージに飛び込んで行ったの、


忘れないよ。
「あ、ツチノコ」


口を開く前にトンズラしました。
悪いことしてる自覚がバッチリあります。


トイレの闘いはまだ続く⋯


すんごく長くなってしまってすみません。
雨降ってる地方の方、どうぞお気をつけて。
みんな何とか家まで帰りつこう!


お達者でっ ヾ(゚´Д`q゚