まう 右眼角膜に傷がつく | キャバリア・コテージ

キャバリア・コテージ

空と土と水と緑とキャバリアと

夕方散歩の帰り道、薄暗くなりかけた頃、

よそ様の生垣を覗き込もうとしたまうが、

「ほげっ!」というような声を出す。

その後右眼を掻くような動作をしていたので、

やべ、これはやったかも…

と思って、帰ってから右眼を見てみると、

角膜に削ったような跡が。

幸いまだ病院が開いている時間だったので、

そのまま病院へ。

 

待合室で。痛そうな表情。

 

診ていただいたところ、やはり右目角膜に傷がついておりました。

抗生剤目薬とヒアルロン酸目薬を処方していただきました。

 

 

 オフロキサシン点眼液(抗菌点眼剤):一日3~4回

 ヒアレインミニ点眼液(ヒアルロン酸ナトリウム点眼液):

  一日に何度でも。できたら一時間ごととか。

  少なくとも今日と明日は頻回で。

  ※ヒアルロン酸目薬は要冷蔵

  ※両目薬は5~10分間隔を空けてから点眼すること

 

角膜が白くどろっと溶けた感じになってきたら超やばいので、

すぐ連れてきてください、

病院やってない時間だったらとにかく抗生剤をじゃぶじゃぶ点眼してください、

と言われました(想像するだけで心配)。

 

 

帰宅してからすぐにエリカラ装着。

かなり右眼を気にしてこすろうとするので危険。

目薬をするとかなりしみるようで、

エリカラの上から前足でこすりまくり。

痛そうで可哀想ですが、とにかく頑張って目薬。

幸い週末なので、私か相方か、

どちらかはまうの傍に居られるので、

土日は目薬頑張らねば。