フリーランスのエージェントと低マージン派遣に登録したのに連絡がこないんだけど | のんのん日記

のんのん日記

アラサー、正社員経験なし。1984年生まれの男。
高校卒業後ニートとフリーターを繰り返し今ニート。こんにーと!
のんびり就活する。そして就職した。

先週にフリーランスエージェントと低マージン派遣に登録したんだけど、どちらからも連絡がこない。

少し前に求人のスカウトがどれくらいくるもんなのかなーと思って転職サイトに登録したんだけど、登録してから5分もたたないうちにエージェントから電話がきてまじでびびった。

4年前はエージェント登録することすら断られたのに、エンジニアの実務経験がある今は逆。
その後も朝、昼、夜と平日、休日関係なく何度もかかってきた。まだちゃんと職歴書かいたりとかの就活の準備してなかったから電話はでなかったんだけど、エンジニアいまどんだけ売り手市場なんだよって思った。

面接確約のスカウトも100件こえていた(もちろんほとんどは自動送信だと思うし、SESが大半)。

だからフリーランスエージェントや低マージン派遣に登録すればすぐとは言わないまでもその日中になんらかの連絡はあるかなと思ったが、まったくこなかった。

メールを何度更新しても、迷惑メールフォルダを何度みてもない。

自分的にはいきなりフリーは不安で、フリーだと引っ越しも簡単にできないから、低マージン派遣が本命で先週のあたまくらいに連絡したのになんにも返信がない。

これはまじで想定外。

1年実務経験あれば全然フリーランスの案件紹介してもらえるていうのをなんかでみたけどあれは嘘だったのか。

正社員の転職エージェントがうっとおしいくらい何度も何度も連絡かけてくるから、ぼくにも需要があるって勘違いしちゃったけど、フリーランスやマージンが低い派遣はぼくのレベルだとおいしい客じゃないのかもしれない。

たしかに、実務経験3年ってフリーランスや低マージン派遣の中では最低レベルな気がする。5年10年選手の若手がたくさんいる中、あえて3年しか経験がない34のおっさんを登録する必要性なんてない。というかどちらも実務経験が浅い方は登録をお断りする場合があるとどっかでみた。


まじ転職エージェントのせいでぼくにもすごい需要があるって勘違いしたわ、ふざんけんなよ。

いまから普通の正社員はきついぞ。
まともな会社の正社員って面接多いから、いまから何度も何度も面接うけってってなったらまじ時間かかるぞ。