IT業界は人手不足だよ | のんのん日記

のんのん日記

アラサー、正社員経験なし。1984年生まれの男。
高校卒業後ニートとフリーターを繰り返し今ニート。こんにーと!
のんびり就活する。そして就職した。

この2週間もくそいそがしかった。もうほんといやなるよ。

 

先週は炎上している案件のテスト要員として休日出勤。
今週は平日も複数案件抱えながらの仕事だった。

 

いそがしいといっても自分の勉強になるならまだしも雑用ばっか。
ぼくの技術力が素人レベルなのに、そのぼく未満の人が多くて、まともな案件をとってこれず経験がつめない。

 

まともにコード書ける人、がちで一人くらいしかいないんじゃないかな。
当然その人には仕事が集中するから、残業がすごくて、その人には質問とかもしにくくて、技術者が成長しにくい環境。

 

待遇の悪い中小じゃ、ぼくみたいな未経験の人しかとれないからね。
能力のある人はさっさと転職してしまう。
ほかにいけないクソだけが残る。

クソの掃き溜め。


いまIT業界は人手不足といわれて久しい。

 

請負の仕事が自社内のメンバーだけじゃ人数的にも能力的にもまわせないから、派遣を雇うんだけど、まぁー、質が悪いね。

 

自社のマネジメントの人が「ここかえてほしいんだけど」っていっても

「いや、面倒なんでムリっす」みたいな感じだからね。

 

ぼくはまったく関わってないんだけど、マネジメントする人も大変だと思うよ。

たいして、技術もない派遣の人に偉そうにされて困る役職者たち。


でもまあ、自業自得だよ。いままで技術者を軽視しすぎてたから。

 

派遣の人もやっぱ今の人手不足の雇用情勢の中めっちゃ強気にでてるよね。

プロジェクトが炎上してるのに残業もしないし。

 

残業や休日出勤させられるくらいなら契約更新しないで、もっと楽な派遣先さがそうっていう感じがみてとれる。


そんなクソどもがかいたプログラムのテストのためにぼくは休日出勤させられるという。

 

派遣の中には日本人以外も多いんだけど(中国とかインド)、やっぱそういう人たちは真面目な人多いよね。派遣できてる日本人が定時でそそくさと帰る中、遅くまで残業してる。勤勉で、謙虚で、素直。


他国から日本にくるくらいだから、その国の中ではそこそこ優秀なグループなんだろうね。すごい優秀なグループはアメリカいっちゃうんだろうけど。

 

まあ、アジアの国の中でそこそこ優秀な人と日本の底辺を比べたらそりゃ日本人だめだなってなるよね。

 

今の会社にいる日本人の学歴だって、半分は高卒、専門卒だし、大卒もほとんどがきいたこともないレベルだからね。


はぁ…
逆境をはねのけてがんばってくしかないよ。