皆さんは自分の体の緊張、硬くなっていく感覚がわかるでしょうか?

この質問をいろんな人にして来ましたが、「わかる」と答えた人はわずかでした。

ほとんどの人は自分が固まっていくのを自覚する事ができず、症状が出るまで気づけません。

しかし、もしこの固まりはじめを防ぐ方法があったとしたらどうでしょうか?


今回は私も常に行なっている、意識を体に持っていくだけである程度の緩みが出る方法をお伝えします!



まずは練習として肩甲骨の意識をしてみましょう。

頭でイメージするのではなく肩甲骨を体の感覚で体感してみてください。


ポイントは「肩甲骨があるなぁ〜」と体感的に自覚する事です。

これが出来るだけで少し肩甲骨の緊張は抜けています。

よくわからないという人も多いと思いますが、出来たと思っている人でも緊張が抜けた自覚が持てないのが普通です。


私も初めは出来ませんでした。

なぜなら体が固まって緊張していたからです。

人間は緊張が強いと体の意識は鈍くなり、消失しさらに筋緊張が増していきます。

そうするとたまに体の意識をしたとしても、そもそもわからないか、もしくは筋緊張が抜けたという感覚がない現象が起こるのです。

やった事のない人にとって体のパーツを体の感覚として意識するというのはとても難しいのです。



体は体意識が抜ければ抜けるほど機能を失い、姿勢が歪み緊張のバランスがおかしいまま変形していきます。

(言うまでもなく、その継続は色んな不調を生みます。)



それはなぜなのでしょうか?


まず緊張(硬い)しているとその筋肉はうまく動きません

この動きの制限は最大で6割とも言われています。

そして、人間は動物ですので体は動かさないと基本緊張したり固まり健康を保てません。

筋肉が緊張していると「動かす気がない状態」と同じ状態になっているのでますます緊張は強くなってしまいます。



しかし、体の体感覚としてからだの意識をするとその部分は「体を動かす準備ができている状態」になります。

体の部位の意識が強くなるほど筋肉は機能的になり緊張しようとする作用を大きく緩和します。

だからこそ意識しているが非常に強いのです。




これを利用すると上半身症状が強い人なら上半身の意識を常に持つことで症状が出てくる頻度をかなり緩和する事ができます。


ポイントは「〇〇があるなぁ〜」です。

あると思うと体意識が生まれ、それだけで筋肉の緊張が少し緩和します。緊張しようとする24時間のうち1時間でも5時間でも緊張貯金を溜めないようにするだけで症状が大きく緩和するのはイメージしやすいと思います。

ほとんどの症状は緊張の貯蓄で起こるからです。





しかし先ほども言った通り体の体意識を持ち続けるのは容易ではありません。


それは脳の使い方が普段と違うためです。


人は思考に使うための左脳系が現代社会ではどうしても優位なるように出来ています。

頭の意識が強すぎると体の意識が消失し体が緊張していきます。



頭の意識はストレス、悩み、不安、いたみ、不調、怒り、次は何をやろう、日常生活の細やかな判断、ネットを使う等で蓄積し強くなります。



そして自律神経と緊張はかなりリンクしていますので、症状を持つ多くの人は日々様々なストレスや思考が多く、「考えて」いるせいで上半身が緊張して症状を起こします。



思考することと、体の意識を同居させるのはほぼ不可能でどちらかしか普通の人はできません。




左脳系の思考が優位であればあるほど、右脳系が負けてしまい、体の意識が出来なくなってしまいます。

だからこそ日々思考を巡らせ生きている私たちは、たまに意識する程度で体感覚を優位には出来ないのです。




これが体感覚を日常で持ち続けるのが難しい理由です。


しかし希望もあります

体感覚の意識は何度も行うと少しずつ細いシナプスが鍛えられ意識が濃くなってくるのです。

ですから出来ないと思ってもチャレンジする回数を増やすほどほど体の意識が生まれ、緊張緩和の時間が伸び、症状持ちの方は楽になっていきます。



それだけではなく体意識を優位である間はストレスで悩む時間まで軽減されるのです。体の意識が強い状態で思考や悩み事をするのはかなり難しいからです。


逆に体の意識をした状態で無理やり考え事をしようとするとすぐに体意識が切れます。これは思考と体意識が同居できないと言うことを体感できるいい練習にもなります。

まさに現代で必要とされる練習なのかなと思います。



形上のいい姿勢はよく見えるだけで機能的に美しい姿勢とは言えません。

私のいう「良い姿勢」とは体の隅々まで意識が通っている状態を指すのです。



我々プロの世界では、全身の体意識を常時行わないと上に行くことは出来ませんが、一般の人なら自分の体意識を一部持つだけでも体の楽さが変わります!

1番辛い症状の部分だけを意識するだけでも良いのです


この方法は「なんでも手軽に」という時代に逆行するような、体の根本を変える練習の一つのため簡単ではありませんが、出来るようになると強力な武器になります。



※私の施術後は全身の機能美がある状態にしているので、この体感覚をいつもよりも強く持つ事ができます。


ぜひ魅力を感じた方はチャレンジしてみてください。


また載せていきますね!