基本コースの復習とは? | 愛知・花仕事がしたい♪が叶うフラワー教室・学ぶなら基本から!・和風花(高浜市・西三河)

愛知・花仕事がしたい♪が叶うフラワー教室・学ぶなら基本から!・和風花(高浜市・西三河)

★★★ 画面を上へスクロールさせてください❗️ ★★★
➡︎ 画面下部から記事一覧が表示されます。
スマホでは、広告で記事一覧が見えなくなくなっていますのでご迷惑おかけします。


愛知県高浜市のフラワースクール和風花です。


今日は、フラワーアレンジ基本コースの後半カリキュラムについてお話しします。


和風花の基本コースでは、1デザインにつき、レベルアップしながら二回から三回、同じデザインをまなびます。


しっかり、基本を習得していただくためです。

それで、35レッスンを修了していただくのですが、修了時には、ほぼ、最初にやっていたデザインは忘れてるわけです。


言われるがままの初期。

仕方ないですよね。


そのため、希望者には、15レッスン追加いただいて、ザッと最初のデザインから通す復習レッスンというのをやっています。



ただ、同じことを繰り返すのも講師的に忍びないので、ここで、テクニックのレベルアップをはかります。


基本デザインなのだけど、いかにも基本っぽい!からの脱却です。


一枚目、2枚目の写真は、今日、私が、余り花材で、基本デザインをいけてみたものです。


レッスン生の皆さん、なにが普段の基本と違うかわかりますか?


大きなところでいうと、左右を非対称花材でさしてあります。


縦ライン、大きな花材が、一列に並んでません。


フォーカルポイント、ど真ん中にないですよね。二、三りんでフォーカルエリアを構成してます。


あと、どうみても、いつものラインどりから、ところどころズレてますよねー。


いつものラインどりじゃないけど、形は外れてない。

基本なのにオシャレっぽくないですか?


フリーアレンジは、簡単にできるようになるわけではないんです。


しっかり型を知って、それを打破したあとに自分の感性が加わってできるもの。


基本を教える教室は、ある程度、探せばありますが、私の知る限り、そこからフリーに段階的にもってく術をおしえてくれるところは知りません。


私の先生もそういうことは教えてくれませんでした。


私自身は、いけばなも習っていたこと、そして、長年、花屋の現場にいた経験で、そこを培ってきたように思います。


せっかく習うフラワーアレンジメント。

できれば、復習までしっかり学び、基本プラスを習得していただければと思います。


下の画像は、習い始めのレッスン生の作品です。

決まった形を作るために、左右対象で、決まった場所にお花をおいていきます。

場所が決まっているので、自宅で復習することも可能です。

まずは、ここからです!



ちなみに、画像3枚とも、基本コースの初級レベル。
月二回ちゃんと通っていただければ、これらのデザインは、半年のうちに、作れるようになります!


ゆっくりペースご希望の方には、月1回でも大丈夫です。


・・・・・・・・・・・・・・

▶ レッスンのお申込みメールフォーム  
 レッスンカレンダー   

 

      


▶【自宅教室所在地】

愛知県高浜市神明町
▶ 個人facebookページ
▶ 和風花facebookページ   
 和風花インスタグラムページ   

 

▶【プロフィール】  
 1級フラワー装飾技能士(国家資格)
フラワー教室主宰年15年
20代 大手ホテル内花店勤務(ブライダル装花業務)
20代 地域花店勤務(店頭業務・店長)
2003年より高浜市にて自宅教室開講(旧お花ROOM)
PTAやイベント等外部出張レッスンも年間10件以上
▶ 【こんな地域からも、通っていただいてます♪】
刈谷市 安城市 碧南市 西尾市 知立市
豊田市 三好市 知多市 大府市 半田市
岡崎市 名古屋 高浜市
 

 

~ レッスンメニュー ~

◎ 気軽にお試しいただける1dey単発レッスンは・・・
▶ フラワークラフトレッスン
木の実、ドライ、造花、ハンドメイドフラワー
プリザなどの長くもつ材料を使用。
 プリザーブドフラワー・単発レッスン はこちら
◎ 花嫁さま向け単発レッスンは・・・
▶ 手作りウェディングブーケ作製レッスン
▶ ウェディング小物の手づくりレッスン(準備中)
◎ アレンジ講師・教室開講をめざす方には
▶ フラワーアレンジ基本デザインコース
基本35講座→ステップアップ15講座
→  上級デザイン発想スキルコース
▶ プリザーブドフラワー基本ワークスコース(全10回)
◎ ウエディングの花仕事をめざす方には
 コサージュ&ブーケワイヤー基本ワークコース
▶ 造花のコサージュ&ブーケワイヤーワークコース
(準備中)初級8講座→中級8講座→上級8講座
◎ お花屋さんスタッフをめざす方には
 お花屋さんのお仕事コース(全6回)
花束の作り方、花束・アレンジ・鉢物のラッピング
の仕方、仏花墓花の束ね方など学ぶレッスン
◎ 癒し&リフレッシュを求める方には
 季節のフラワークラフト&プリザコース
 いけばなコース(月2回)
◎ 花仕事をはじめよう!教室開講講座
▶ レッスン指導スキルアップコース
 自宅教室開講するしない?お悩み1dey講座
 集客できるメニューづくり1dey講座
 SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
◎ 花仕事をはじめよう!ネット販売講座(準備中)
▶ ラッピング・箱詰めテクニック1dey講座
▶ SNS対応集客できる導線づくり1dey講座

s