~花がぐらつくのを防ぐには?~vol.4花あしらいブログレッスン | 愛知・花仕事がしたい♪が叶うフラワー教室・学ぶなら基本から!・和風花(高浜市・西三河)

愛知・花仕事がしたい♪が叶うフラワー教室・学ぶなら基本から!・和風花(高浜市・西三河)

★★★ 画面を上へスクロールさせてください❗️ ★★★
➡︎ 画面下部から記事一覧が表示されます。
スマホでは、広告で記事一覧が見えなくなくなっていますのでご迷惑おかけします。

 
愛知県高浜市のフラワースクール和風花です。
 
ここ数日はほんと良い天気ですね~。
このまま、梅雨がやってこなければいいのに・・・と思ってしまいます(>_<)。
 
さて、花あしらいプチブログレッスン4回目の今日は、”花留め”のお話です。
 
皆さんが、一リン挿しやちょっとした花瓶に数本のお花を活けようとした時に直面する大きな問題は何ですか?
 
それは、きっと、お花がぐらぐらしちゃって、思ったところで止まってくれない・・・(ノ_-。)
ということではないでしょうか。
 
器の口が大きく開いたものほど、厄介になりますよね。
 
そういうとき、どうするか?
 
結論。
 
一番簡単な方法は、葉っぱや、ふわっと枝わかれした花材を最初にいれて、留め具として扱うという方法。
 
最初の画像では、グリーンのもやっと煙みたいな”スモークツリー”がその役割を担っています。
 
2番目の画像では、赤紫色のドラセナの葉っぱがその役割をしています。

 

 

 

お花を花瓶に生ける時、用意した花材の中で、重(かさ)のある葉っぱ類や、枝物、枝分かれしている花材をバサッと最初にいれます。
 
長さに関しては、1枚目の写真のように、低くフワッと入れる場合もあれば、2枚目のように一番背を高くしてしまう場合もありますが、それはお好みです。

 

葉っぱや枝別れした花材を最初にいれることで、器の大きな一つの開口部を、分割することになります。
 
分割された開口部は、最初の開口部にくらべると、ぐっと、小さくなるので、その開口部、つまり隙間にメインのお花を入れていくことになります。
隙間にいれるのだから、お花のぐらつきを抑えられますよね♪
 
どうしても、お花をいけようとすると、メインのお花を最初に・・・となりがちですが、そこをグッこらえて、まずは、葉っぱや枝分かれした花材で、いけやすくするための土台をつくりましょう。
それが、ポイントです!
 
簡単なことですが、これだけで、お花を飾るのが簡単で楽しくなりますよ。
やってみてくださいね♪
 

・・・・・・・・・・・・・・

▶ レッスンのお申込みメールフォーム  
 レッスンカレンダー   

 

      


▶【自宅教室所在地】

愛知県高浜市神明町
▶ 個人facebookページ
▶ 和風花facebookページ   
 和風花インスタグラムページ   

 

▶【プロフィール】  
 1級フラワー装飾技能士(国家資格)
フラワー教室主宰年15年
20代 大手ホテル内花店勤務(ブライダル装花業務)
20代 地域花店勤務(店頭業務・店長)
2003年より高浜市にて自宅教室開講(旧お花ROOM)
PTAやイベント等外部出張レッスンも年間10件以上
▶ 【こんな地域からも、通っていただいてます♪】
刈谷市 安城市 碧南市 西尾市 知立市
豊田市 三好市 知多市 大府市 半田市
岡崎市 名古屋 高浜市
 

 

~ レッスンメニュー ~

◎ 気軽にお試しいただける1dey単発レッスンは・・・
▶ フラワークラフトレッスン
木の実、ドライ、造花、ハンドメイドフラワー
プリザなどの長くもつ材料を使用。
 プリザーブドフラワー・単発レッスン はこちら
◎ 花嫁さま向け単発レッスンは・・・
▶ 手作りウェディングブーケ作製レッスン
▶ ウェディング小物の手づくりレッスン(準備中)
◎ アレンジ講師・教室開講をめざす方には
▶ フラワーアレンジ基本デザインコース
基本35講座→ステップアップ15講座
→  上級デザイン発想スキルコース
▶ プリザーブドフラワー基本ワークスコース(全10回)
◎ ウエディングの花仕事をめざす方には
 コサージュ&ブーケワイヤー基本ワークコース
▶ 造花のコサージュ&ブーケワイヤーワークコース
(準備中)初級8講座→中級8講座→上級8講座
◎ お花屋さんスタッフをめざす方には
 お花屋さんのお仕事コース(全6回)
花束の作り方、花束・アレンジ・鉢物のラッピング
の仕方、仏花墓花の束ね方など学ぶレッスン
◎ 癒し&リフレッシュを求める方には
 季節のフラワークラフト&プリザコース
 いけばなコース(月2回)
◎ 花仕事をはじめよう!教室開講講座
▶ レッスン指導スキルアップコース
 自宅教室開講するしない?お悩み1dey講座
 集客できるメニューづくり1dey講座
 SNS対応集客できる導線づくり1dey講座
◎ 花仕事をはじめよう!ネット販売講座(準備中)
▶ ラッピング・箱詰めテクニック1dey講座
▶ SNS対応集客できる導線づくり1dey講座