今年初めての柿を食べました。

甘さ、自然な潤い、
ほっとします。

古来、柿が赤くなると医者が青くなると
言われています。

いつも私は、

必要以上に利尿作用の強いものを摂らぬよう、

すすめています。

お茶やコーヒーのように、

空きっ腹でがぶ飲みすると
強烈な利尿作用に併せて、


血液の成分バランスを著しく乱すものについて
注意しているにほかなりません。


柿は豊富なビタミン類をもっています。

それは樹木が、太陽のエネルギーを受けながら、
細胞活動を通してつくりだしたもので、

生物が利用できる生きた栄養分です。


だからジャスト イン タイムの
栄養素ですよ。

人間は、天然の栄養素以外

本来は血液中に取り込まれません。

ビタミン剤を飲んでも、すぐに黄色くて、甘い香りの
尿になって排出されるのはお気づきだと思います。

風邪の予防、
風邪と戦うのに、

天然の栄養素のみが、
武器になるんですね。