今年初めての柿を食べました。
甘さ、自然な潤い、
ほっとします。
古来、柿が赤くなると医者が青くなると
言われています。
いつも私は、
必要以上に利尿作用の強いものを摂らぬよう、
すすめています。
お茶やコーヒーのように、
空きっ腹でがぶ飲みすると
強烈な利尿作用に併せて、
血液の成分バランスを著しく乱すものについて
注意しているにほかなりません。
柿は豊富なビタミン類をもっています。
それは樹木が、太陽のエネルギーを受けながら、
細胞活動を通してつくりだしたもので、
生物が利用できる生きた栄養分です。
だからジャスト イン タイムの
栄養素ですよ。
人間は、天然の栄養素以外
本来は血液中に取り込まれません。
ビタミン剤を飲んでも、すぐに黄色くて、甘い香りの
尿になって排出されるのはお気づきだと思います。
風邪の予防、
風邪と戦うのに、
天然の栄養素のみが、
武器になるんですね。